【お詫び】
昨日の記事【大募集】2年記念イベント!質問・リクエストコーナーやります!
スマートフォンでコメントできない設定になっていました。
申し訳ございません。

現在は、コメントができる状態になっております。
引き続き26日まで募集しておりますので
よろしければ、ご応募していただける嬉しいです^^

ーーーーーーーーーー

さて、去年の1月に記事にしたお菓子作りの道具。
【関連記事】ミニマリストが持っているお菓子作りの道具

それから、1年ちょっとたち
少し入れ替わったので、ご紹介したいと思います。 
 

持っているお菓子作りの道具

現在我が家が持っている道具は、こちら。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

  • 計り
  • ハンドミキサー
  • パウンドケーキの型

以上3点を現在持っています。

この3つは、幾度の断捨離で勝ち残ってきたもので
本当に使いやすくて、私の中でお菓子作りには必須!というもの。

去年の1月は、さらにクッキー・アイスの型を持っていましたが
どれも全て手放しました。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

クッキーの型は、可愛いものが多くて本当に大好きだったので
一時期集めていましたが、今は全て手放しています。

というのも、型がなくても作れるお気に入りのレシピがあり
手軽に作れるようになったので、手放しました^^



アイスの型も同様で、型がなくても
タッパーなどで作れるので、こちらも手放しました。

ミニマリストだけど、お菓子作りは今も好き

お菓子作りの道具って、何かと場所をとりがちですし
絶対に必要なものではありません。

しかし、やっぱりお菓子作りは好き!

今は前ほど作らなくなったけれど
誕生日や記念日などのイベントごとには
手作りケーキなんかも作るので
少ない出番ではあるけれど、今もなお所持しています。

好きなことはとことん楽しんだ方がいいですからね^^ 

ただ、やっぱり本当に最低限のものしか持たなくなったのは事実。

道具が少なくなっても、作れるのものは無限にあるし
今は100円ショップなんかで、紙製の型なんかもあるので
必要になればそちらを活用したらいいかな、と思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 お菓子作り関連記事 

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
ミニマリストの持ち物
シンプルライフ

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2