先日、家中のカーテンを全て洗濯しました。
その時、ふと「レースカーテン、なくても大丈夫じゃない?」と思い立ちました。
 
というのも、我が家ではレースカーテンで目隠しすることがほとんどありません。
日中はレースカーテンも含め、全てまとめてしまい
日差しを部屋に入れるようにしています。

日がかけてくれば、全てのカーテンをかけてしまうので
レースカーテンを使う時がほとんどないのです。

毎回洗濯の時、大変だった

我が家では3箇所カーテンをつけており、レースカーテンを含めると
全部で12枚のカーテンを所持しており、洗濯もかなり大変でした。

  • 椅子に上って、12枚のカーテンを取り外し
  • 順番に洗濯をして(3回回します) 
  • 干す場所を確保し、12枚のカーテンを干し
  • また椅子に上って、12枚のカーテンを取り付ける

と、家中のカーテンを洗濯するだけで一苦労。
洗濯は洗濯機がしてくれるのでそれほど重労働ではないのですが
特に、干す場所がない!つけ外しが大変! 
この2つが私にはかなりのストレスでした^^; 

毎回大変な思いをするから、洗濯の頻度は落ちる一方・・・。
でもまぁ、洗濯しないよりはマシだよねと思い、今まで過ごしてきました。苦笑 
 

レースカーテンを思い切って撤去!

ということで、今回の洗濯を機に家中のレースカーテンを外しました!
(写真では4枚ですが、あと2枚あります。)

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

取り付けが今までの半分になったので、これだけで本当に楽になりました!!!

事後報告でしたが、主人にレースカーテンを撤去したことを話すと
主人「レースカーテンって何に使うんだったけ」と。
それほど我が家での使用頻度と重要度が、低かった証拠ということでしょうか。

本当は、カーテンよりもレースカーテンだけのほうが軽いし
お手入れが簡単なので、レースカーテンのみにしたいのですが
我が家はカーテンでないと街灯が眩しくて難しいので残念です。

正直まだ不安があるので
様子見ということで手放してはおらず、一時保管場所に置くことにしました。

期限を決めて、それを以内に使うことがなかったら
潔く手放そうと思っています。 

我が家は上階に住んでいるので、レースカーテンをしていなくても
人目が気になることもありませんし、日差しを目一杯浴びれるので
私にはいいこと尽くしです。  

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

michillにて記事掲載させていただいています。
よければ覗きに来てくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
miccill

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。
断捨離してますか?
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2