今年もモノと向き合い、手放してきました。
2017年を振り返り、断捨離してよかったなと思う
5つのモノをまとめました。 
 

①、②空気清浄加湿器・ホームベーカリー

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

どちらもお古で譲ってもらったモノで、たくさん使いました。
しかし去年からにかけて出番は一気に減りました。

空気清浄加湿器は、便利なんだけれどお手入れが大変。
ちゃんとお手入れをしていないと、汚れた空気を吸っていることになるし
加湿器になると、内部がカビてしまうなんてことも・・・。

正直お手入れに疲れていました^^;

ホームベーカリーもとっても便利で
美味しいパンをかんたんに作ることができたのですが
やっぱり場所をとるし、作るのもだんだん億劫になってきていました。
家の近くの美味しいパン屋さんで買うのが楽しみですし
こちらもどんどん出番は減っていきました。

お手入れ+場所代を考えると、手放してよかったなと思っています。

ハードオフに買取してもらい2つで200円と
ちょっとではあるけれど、お金になったのでよかったです。

 合わせて読みたい 

③客用布団

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

もともと2セット客用布団を持っていた我が家。
そしてこの客用布団に長らく悩まされてきました。
正直今も悩んでいるところです(笑)

今年は、2セットあった客用布団を1セット手放しました。
手放してから半年以上たちましたが、今のところ困ることなし!
むしろまだ出番がありません(笑)

寝具はかなり場所をとるので、収納の仕方・場所には悩みます。
今後もこの課題は続きそうです。

 合わせて読みたい 

④靴箱の扉

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

備え付けの扉なので、実際に手放してはいないのですが
外して本当によかったと実感しています。

靴の出し入れがしやすくなっただけではなく
通気性もよくなり、匂いもこもりにくくなりました。
また掃除もやりやすくなったため、掃除の頻度もあがりました^^

もともとなかったんじゃないかな?と錯覚するほど
使いやすくなりました♪

 合わせて読みたい 

⑤自分には合わない収納用品

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

大好きでもやっぱり使い勝手が悪かったりなどで
自分に合わない収納用品がでてきます。

今年はそれが無印良品のラタン製カゴと木製のカゴ全般。
網目に埃がたまって、お手入れがかなり大変で
マメじゃない私にはかなり負担になっていました。

好きよりも使い勝手を優先し、手放しました。
結果かなり負担が減ったように感じます。

 合わせて読みたい 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

michillにて記事掲載させていただいています。
よければ覗きに来てくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
miccill

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。
断捨離してますか?
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2