こちらからご登録いただくと
LINEでこのブログの更新通知が届くようになります。
ぜひご活用ください。

登録してくださった方、ありがとうございます♪

ありがたいことに、先月無事に第一子を出産しました。
▶︎【ご報告】この度家族が増えました

初めての妊娠で、近くに家族や友人もいないので
実際出産するまで、何にどのくらいお金がかかるのか分かりませんでした。

住んでいる場所、環境など人それぞれ異なるとは思いますが
私が妊娠中出産までにかかったお金の総額を公開したいと思います。

我が家の状況を軽く説明
・第一子
・実家、義実家は遠方
・20代後半夫婦

一体何にお金がかかるの?

妊娠してから一体何にお金がかかるのでしょうか。
大まかなカテゴリーに分けると
  • 妊婦検診代(病院代、薬代、母子教室)
  • マタニティ用品(衣類、サプリメント、クリーム)
  • こども用品(衣類、衛生用品、抱っこ紐など)
といった感じで我が家ではかかりました。
 

妊婦健診にかかった金額

46355299b03cffc8f3b13ba95cc59dfe_s

まずは妊婦検診代。
妊婦検診は母子手帳を貰ったらついている補助券を使うことができます。
自治体によって金額はことなりますが、最大14回分ついています。

また病院によって異なりますが
この補助券で検診代を補えたりもするようで
この場合は自己負担0円となります。
しかし、私が通っていた病院では大体補助券を使った上で半分の金額を支払っていました。

そのため、私は出産まで13回病院+母子教室などでかかった金額は約58,000円でした。

これが多いのか、少ないのか、普通なのか分かりません。
また、これには補助券がまだ使えない時期の初診等も含まれています。

マタニティ用品にかかった金額

043a9c6d5a04380d93413198943b9c92_s

次にマタニティ用品代。
こちらは人によっては全くかからない方もいると思います。

今回私は
  • マタニティ服
  • 葉酸サプリ
  • ボディークリーム 
  • 授乳クッション兼抱き枕 
などを購入し愛用していたので、それなりにかかりました。

愛用していたマタニティ服についてはこちらの記事にまとめています。
▶︎【妊娠中の服装】マタニティー服って必要?

愛用していた葉酸サプリ、クリームについてはこちらの記事にまとめています。
▶︎【葉酸サプリ・クリーム編】妊娠中私が愛用していたモノ

総額はなんと約88,000円
内訳は、マタニティ衣類、抱き枕、ベルトなど諸々含めて50,000円
サプリが28,000円、ボディークリームが10,000円。

想像以上にかかりました^^;
これはもうちょっと抑えることができたかなと思いますが
どれもかなり使っていたので自分的には良しとしています。笑 

 合わせて読みたい 

子ども用品にかかった金額

brothers-457237_1920

子ども用品に関しては記事にまとめています。
▶︎【出産準備】ベビー用品を買い揃えるのにかかったお金はいくら?

ブログでまとめた後もちょくちょく買い足した結果
出産までに子ども用品にかかった金額は約90,000円でした。

ブログでまとめた後や出産後、ちょこちょこ買い足しはしているので
こちらは近々ブログでも書けたら、と思っています。  

かかった総額は・・・

妊婦検診+マタニティ用品+子ども用品でかかった総額は
我が家の場合、約236,000円でした。
(※これには出産費用は加算されていません。)

妊婦検診以外の買い物では我が家はほとんどイチから揃えた上に
ほぼ新品を定価で買っているのでこのお値段でしたが
フリマアプリをうまく使ったり、おさがりをもらえる環境であれば
もっと抑えられたかなと思います。

プレママさんなどに少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

michillにて記事掲載させていただいています。
よければ覗きに来てくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓
楽天ルーム


(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2