こちらからご登録いただくと
LINEでこのブログの更新通知が届くようになります。
ぜひご活用ください。

登録してくださった方、ありがとうございます♪

詰め替えをしたいなと思った時期もありましたが
我が家は調味料系は、全て詰め替えをしていません。
これには私なりの理由があります。

調味料系を詰め替えない理由

調味料系は様々な大きさや形で収納もしづらかったり、使いにくかったりして
詰め替えたほうが使いやすく、収納もしやすくなります。
また、容器も統一できるので見た目もスッキリすることができます。

しかし、私は詰め替えはしていません。
というのも、総合的にみてズボラな私には面倒だからでした。

私にとっては詰め替えのたびに容器を洗うのが、1番面倒だと感じました。
調味料系のものは容器が複雑な形も多く、洗うのが大変だと感じるものが多いです。
洗い残しがあれば衛生的にも気になります。

また、容器を変えると家族にも分かりやすいように
1つ1つにラベリングする必要が出てきます。

それを私は続けることができるのかと考えた時
使いやすさよりも大変さを感じたので、詰め替えをすることをやめました。

慣れるとあまり気にならない

詰め替えずそのまま使っていますが、慣れると気にならなくなりました。
オシャレさは微塵もありませんが(笑)

また、調味料は定番品を使い続けることが多いですが
たまに新しいものを買うことがあります。

そこで詰め替えをしていると、新しいやつが美味しかった場合
何を買ったのか分かりづらくなりますが、そのまま使っていれば
何を使っているのか一目瞭然なのも嬉しいポイントでした。

家事と育児でいっぱいいっぱいだからこそシンプル化

そして現在子どもを産み、家事も育児も一杯一杯な私。
洗い物や詰め替えに手間をかけられないのが現状です。
なるべく家事などにかかる労力は最低限にしてシンプル化していたほうが
私自身とても精神的にも楽でした。 
何かを得ようとすれば何かを手放す必要がある
私は詰め替えることを手放しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
michillにて記事掲載させていただいています。
よければ覗きに来てくださると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓
michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓
楽天ルーム


(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2