新居紹介第5弾は、クローゼットをご紹介したいと思います。

 合わせて読みたい 

私のクローゼット

現在の新居ではクローゼットを左が私、右が主人と半々で使っています。
そのため今回は私の左側のみの公開です。
少し見づらかったらすみません。
IMG_0927
クローゼットを開けた全体はこんな感じ。
IMG_0921

まずは一番上から。
この白いボックスは廃盤になったニトリのもの。
めちゃくちゃ気に入っていたので廃盤はとても残念です。(涙)
ここには左からバッグ、マフラーなどの季節物、カテゴリー分けできないその他を収納しています。
IMG_0930

次はハンガー部分。
ここには下着類・パジャマ類以外の服が全てかかっています。
ちなみに現在全部で37着でした。
IMG_0928
数にするとそんなに多くは感じないのですが
アウターなど厚みがあるものがかかっているので
圧迫感があってちょっとギュウギュウ。

一番下にはFitsの衣装ケース4つ置いています。
目隠し等をまだしていない状態で中身が丸見えなので、モザイクをかけています。
IMG_0923
下着類にはインナーや靴下、ハンカチなんかも収納しています。
その下の衣装ケースにはハンガーにはかけられないボトムスと夏用冬用のルームウェア。
その他は、バッグの中身のものやよく使うものを。
思い出には、私の今までの思い出の品や子どもの思い出も一緒に収納しています。

ちなみに使っているFitsケースのサイズは上の段がこちらを使っていて


下の段がこちらを使っています。

以前は衣装ケースなんてどれも一緒と思っていたため安いものを使っていましたが
すぐにたわんだり亀裂が入ったりとすぐにダメになっていました。
Fitsはお値段は張りますがとても頑丈でしっかりした作りなのでオススメ。
全然作りも丈夫さも違うため、新居に引っ越しするタイミングで買い替えてFitsで揃えました。

すこし見直ししました

少しずつ暖かくなってきたこともあり、クローゼットの中を少し見直しました。
結果、服3着とハンカチ数点がくたびれていたので手放すことに。
レジ袋中サイズくらいになりました。今までありがとう。
IMG_0929

以前の家では一人一つのクローゼットを使っていましたが
新居では一つのクローゼットを二人で分けているので半分のスペースになりました。 

そのため収納スペースも減ったため
以前とあまりモノの数は変わってはいませんがちょっと窮屈に見えます。
使いやすさも考慮し、もう少し減らせたらなと個人的には思っているので
まだ改善の余地はありそうです!

それでも断捨離をする前は洋服大好き人間だったので
400着近く持っていた頃に比べるとかなりスッキリしたと思います。

 合わせて読みたい 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ