ご機嫌な時を伺い夕飯の支度をしたりもするのですが
やはり大半は私がキッチンに立つと泣いちゃう我が子。

そのため、なるべく主人がいる時に一気に常備菜を作ったり
子どもの機嫌がいい朝のうちに下準備をしたりといろいろ工夫をしています。 

 合わせて読みたい 

しかし副菜は常備菜でもいいけれど
メインとなるモノはその日に作った方が美味しいものもあるため
そんな時はオーブンを使って調理することが多いです。

オーブンを活用!

現在授乳中の私ですが、乳腺炎などのトラブルが多く
以前ほどではありませんが未だに食事には気をつけています。

揚げ物は気をつけている料理の一つ。
私の場合揚げ物はやっぱりトラブルに繋がりやすく
断乳までは引き続き控えようと思っています。

しかしやっぱり食べたい時もあります!人間だもの!

そんな時はオーブンにおまかせ。
この日は唐揚げ用の手羽先をオーブンでカリカリに焼き上げました。

P1150055

家族からの差し入れの味付け手羽先だったのですが
ケンタッキーっぽい味付けでコレがめちゃくちゃ美味しかったです!!!

P1150044
揚げちゃうと、トラブルにも繋がりやすくなるし
油・火も使うため子どもが足もとに来やすい今の時期は怖くてなかなかできません。 

しかしオーブンなら油も火も使わなくて安心だし、カロリーも抑えられるし 
セットしてオーブンに突っ込むだけなので子どもがグズリやすい夕方で大丈夫。 

もちろん揚げた方が美味しいのかもしれませんが
私も主人もオーブンのでも十分美味しく、大満足。

別の日には、ハンバーグをオーブンで焼き上げました。

P1150085

このハンバーグは合挽きではなく豚ひき肉のみなのですが
これがめちゃくちゃ美味しくてビックリ!

P1150089

焼き色も綺麗に入っているし、中まできちんと火が通り
ジュワーっと肉汁も出てきてジューシーで美味しかったです。

我が家は鉄のフライパンなのでそれで焼くとなると
どうしても油を結構使うことにもなるし
気をつけていてもフライパンにくっついてしまいます。

オーブンなら油も使わないし
くっついて洗い物が大変ということもないので後片付けも楽チン。 

オーブンレンジはPanasonicです

我が家が愛用しているオーブンレンジはPanasonicのNE-MS234。

P1150097

  • 肉じゃがなどの煮物類
  • 唐揚げなどの揚げ物類
  • ケーキなどのスイーツ類
  • ピザやパン
  • メインと副菜を一緒に調理できるお弁当セット
などなどかなり充実した調理機能が付いています。

そのためメニューに合わせてオーブン調理をするだけのでめちゃくちゃ楽。 
レシピは正直参考程度。このオーブンレシピ通りではほぼ作ったことがありません。
もう味付けしてあるものや自分で味付けしたものなどをあらかじめ作っておいて
私はあとオーブンまかせでボタンをポチるだけです。 
(時間がある時にいっぺんに下準備をして冷凍しておくと楽)

揚げ物でもノンフライ調理ができるので
カロリーも抑えられるし、油の処理も洗い物などの後片付けも楽。

小さな子どもがいてグズリやすい夕方も
オーブンにまかせちゃえばキッチンに立つ時間も大幅に減らせるし
油も火も使わないので子どもも危なくない。

子どもが生まれて以前より頭を使うことも増えて
いかに効率良くできるのか、なにを削るべきなのかなど
考えるようになんだかんだゲームみたいで楽しいこともあります。笑

楽できる時は楽する!
今家にあるものを使いまくって、楽しつつ美味しいご飯をつくる工夫を私なりにやっています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ