新年度をスッキリ迎えるために今週から始めた「断捨離強化週間」。
二回目はめっちゃくちゃだった収納庫を見直し。

ここは本当にモノを詰め込むだけ詰め込んだ感じで
お恥ずかしながらモノで溢れかえっていました。 

そこで一気に全出しをして一から見直しを行いました。
 

モノで溢れかえっていた収納庫

結構モノで溢れかえっていたので公開するのは
ちょっと気がひけるのですが、思い切って写真を載せようと思います。

まずは戸を開けて正面。

P1170007

下段部分

P1170006

上段部分

P1170004

付け加えた棚の部分

P1170005

こんな感じでポンポン置くだけ置いてモノで溢れかえっていました。

全出ししてモノを選別

全てのモノを出して「いる・いらない」を選別。
今回は「断捨離強化週間」ということなので「迷う」は無しで
「絶対に必要・絶対に不必要」の二択で分けまくりました。

その結果、60Lゴミ袋パンパンのモノが出てきました。
かなりの量が出ました。

P1170034

あとは人に譲るモノもあったのでそれは別に保管。
売りに行けるモノはその日のうちにリサイクルショップへ持って行きました。
15点ほど持って行き値段がついたのは8点で、買取金額は1500円ほどになりました。 
思いの外値段がつきました。

断捨離後の収納庫

断捨離後の収納庫がこちら。

まずは戸を開けて正面。
ダンボール3箱分は主人の個人的な断捨離予定のモノなので
今回手をつけずに終わりました。

上のバスケットは断捨離予定の一時保管として使っています。
ちなみにとなりのゴミ箱は、資源ごみを詰め込んでいます。

P1170031

下段部分はこんな感じ。
ここはまた収納するモノが変わったのでラベリングをしていません。

P1170032

上段部分はこんな感じ。かなりスッキリしました。
ここは主に、防災グッズ(無印)・お米・飲み物・書類関係などを置いています。

ヒューロムは最近全然使っていないのでここに移動。
このまま使わなければ手放す予定です。

P1170030

付け加えた棚はこんな感じ。
ここはあまり変わっていませんが
空き箱を5点ほど処分したのでちょっとスッキリしました。

P1170028

もっとスッキリを目指す

モノで溢れかえった状態からは、見違えるほどスッキリしましたが
主人のダンボール3箱分もなくなる予定ですし
まだまだ改善できる部分はあるので、もっとスッキリを目指していきます。

また書類保管も使いづらさを感じているので、こちらも今後改善していく予定です。

まだ「断捨離強化週間」は続きます。
引き続き気を引きしめて見直ししていきます。

他の記事もありますので、よろしければどうぞ。

▶︎【断捨離強化】本を売りに行った結果が想像以上・・・不要なモノが増えすぎたので断捨離強化週間をスタート
▶︎【断捨離強化週間 2日目】モノで溢れていた収納庫を見直した結果、60L分のモノを断捨離しました(この記事)
▶︎【断捨離強化週間 3日目】子ども用品を心を鬼にして見直し。可愛いからこそ捨てにくい
▶︎【断捨離強化週間 4日目】クローゼットの中身を見直し、冬物を大幅に手放しました
▶︎【断捨離強化週間 5日目】賞味期限切れが多数。キッチンの見直し
▶︎【断捨離強化週間6日目】リビングの細々したものを手放し、カオス状態だった収納ケースの中身をスッキリ化

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ