新年度をスッキリ迎えるために今週から始めた「断捨離強化週間」。
三回目は「子ども用品」の見直しを行いました。

ベビー用品って本当に可愛いモノが多いし
思い出もたくさん詰まっているので捨てにくい!
ですが、気づいたらモノで溢れていたなんてことがあるので
ここは心を鬼にして不必要なモノは手放すことにしました。
 

まずは使っていないモノは手放す

まずはじめに手放しやすいサイズアウトしたベビー服やスタイ
もう使っていないおもちゃなどを見直し。

以前ブログでもご紹介した二軍として別に保管していたおもちゃも思い切って手放しました。
そんなにおもちゃも必要ないし、このままでは溢れてしまうので。
▶︎【収納初公開】何にも収納されていなかったテレビ台下をおもちゃ収納にしてみた&おもちゃ紹介

P1140507

他にも私が作った記念日の写真撮影用クレイケーキと失敗した足型・手型も
もう必要ないので手放しました。
この手の思い出系は手放すのに苦労すると思いますが
不思議ともう満たされていて役目を終えたモノ、という認識があったので
すんなりと手放すことができました。

P1170148

合計レジ袋2袋になりました

不必要なモノをひたすら分別した結果、レジ袋大中それぞれ1袋になりました。
(一袋しか写真に収めていませんでした。)

P1170064

もともとそんなに子ども用品がないので見直しも簡単でした。

ちなみにサイズアウトした服でも今後のことも考え少し保管しています。
ただしこの無印良品のソフトボックス中に入る分だけと決めています。

P1170066

これも増えがちなので、ここに入る分だけと決めてセーブできるようにしています。

増えがちだからこそ気をつける

思い出がたくさんつまっているからこそ、子ども用品は捨てづらいモノの一つではないでしょうか。
私も親になりその気持ちは痛感します。笑

後悔するようなら、無理に手放す必要はないけれど
箱を用意してここに入る分だけと決めるなどセーブすると
雪だるま形式で増えることは防げると思います。 

またその前に必要以上にモノを買わない、のも大切なことです。
これは私にも言えることなので心に刻みます!
(可愛すぎてついつい目がいっちゃいますよねw) 

他の記事もありますので、よろしければどうぞ。

▶︎【断捨離強化】本を売りに行った結果が想像以上・・・不要なモノが増えすぎたので断捨離強化週間をスタート
▶︎【断捨離強化週間 2日目】モノで溢れていた収納庫を見直した結果、60L分のモノを断捨離しました
▶︎【断捨離強化週間 3日目】子ども用品を心を鬼にして見直し。可愛いからこそ捨てにくい(この記事)
▶︎【断捨離強化週間 4日目】クローゼットの中身を見直し、冬物を大幅に手放しました
▶︎【断捨離強化週間 5日目】賞味期限切れが多数。キッチンの見直し
▶︎【断捨離強化週間6日目】リビングの細々したものを手放し、カオス状態だった収納ケースの中身をスッキリ化

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ