去年越してきて少し落ち着いた頃にご紹介した、カウンター下の棚収納。


先月の断捨離強化週間や収納の見直しをして
だいぶ変化したので、再度ご紹介したいと思います。


現在のカウンター下の棚

ビフォーの去年12月の時の様子はこちら。

P1120628

アフターの現在のカウンター下の棚はこんな感じ。
かなりスッキリしました。

P1170177

ざっくりご紹介するとこのようなカテゴリーに分けて収納しています。

P117017777

主に右下2段は子ども関係のものを集めています。
ここは基本子どもが触ってもスルー。
オムツなんかもめちゃくちゃ出していますが好きにさせています。笑

一番左は書類関係をセリアのA4ファイルボックスに入れています。
子どもも手が届くのでたまーに出されたりもしますが
白いファイルボックスに隠れているからか、あまり触れません。
本格的にめちゃくちゃにされそうになったら、別のところに移動させようと思います。 

一番上は基本的に触られて困るものを置いています。
が!背伸びしたら届くようになってきたのでちょっと焦っています。笑

無印良品のポリプロピレンケースを使っています

少し前の無印良品週間で買い足したポリプロピレンケース。
こちらがちょうどぴったりサイズだったので
主に私の仕事関係の細々したものを収納しています。

使っているケースは以下の2種類。
これらを組み合わせて使っています。
ここはほぼ私しか使わないのですが、念のためラベリング。

P1170672

一番右上は文具を収納しています。

P1170674

その隣にはちょっとした書類関係。

P1170675

2段目は未記入の領収書をポンポンいれています。
時間がある時にここから取り出し、記入するようにしていますが
最近は結構溜めがちです。笑

一番下はカメラやハードディスクなどを収納しています。
特にカメラ用保管庫などは使っていません。

P1170677

使いやすい場所だけどゴチャつか無いように

リビングの一等地にある備え付けのカウンター下の棚。
特に扉もないため、使いやすいからとモノをポンポン置いていると
かなりゴチャゴチャする上に、何がどこにあるのか分かりにくくなります。

見た目もよくないし、使いやすさも減るため
なるべくゴチャつかないよう、モノの住所を決めて出したら仕舞う。
仮置きしたとしてもその日のうちに片す。
これらを心がけています。

他にもリビングの記事があります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ