少し前から洗濯物を畳むものは最小限にし、ほとんどハンガー収納に移行しました。
これが本当に楽!とにかく楽!
なぜもっと早くこうしなかったのか?と思うくらいです。
 

ハンガーで干してそのまま収納

洗濯物をハンガーに干して、乾いたらそのままクローゼットにしまう。
この方法を取り入れて、畳むものを最小限に抑えるようになりました。

P1180200
子どもの洋服も同じ。

P1180182
私自身、洗濯物を干すのは結構好きなのですが
畳むのは本当に嫌いでしたくなくて
これを削れたのは精神的にも楽になりました。

畳むのは最小限に

現在畳む洗濯物は以下のものだけ
  1. 主人のズボン
  2. タオル類
この2つだけです。

主人のズボンはハンガーのまま収納しづらいため(ずれ落ちてしまうので)
こちらは今まで通り畳んでいます。

タオルも、畳んだほうが収納スペースも最小限ですし
取り出しやすいので畳んでいます。 

靴下、下着類は畳まず衣装ケースにポンポンいれるだけ。

P1180203
シワになりにくい素材ですし、数も多くないので
取りづらさも感じず、これで問題無し。 

子どもの靴下も同じようにポンポンいれるだけです。

主人も積極的にやってくれるようになった

もともと家事をやってくれていたのですが
主人も私と同じく洗濯物を畳むのが大の苦手でした。

私と畳み方が違ったり、どこに仕舞ったらいいのか覚えられなかったみたいで
苦手意識が強かったみたいでした。

しかしハンガー収納を取り入れたら、とりあえずクローゼットにポイポイ入れる
ハンガーのままかけるだけ、なので今まで以上に積極的にやってくれるようになりました。

「めちゃくちゃ楽になった〜」と言っていました。

子育てしている今、家族内で協力しあいたいと思っている我が家なので
家族みんなが使い易い・やりやすい方法が一番。

そんな我が家にはハンガーでそのまま収納の方法があっていました。

このハンガーのまま収納は、
始める前にある程度ハンガーを揃える+服の数を見直す必要がありますが
あとは管理も洗濯もめちゃくちゃ楽になるのでオススメです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ