娘が1歳1ヶ月に断乳した我が家。
断乳後3日間の様子は「想像以上にすんなり?!1歳1ヶ月で断乳した話」でまとめています。

断乳後は様々な変化が起こることは知っていたつもりでしたが
実際に体験してみてこんなにも変化があるのかと驚きました。
今回は1ヶ月の間に起こった母子に起こった変化を今回まとめてみました。 




断乳後の子どもの変化


食欲が増す

もともとおっぱいをあげている時から食欲旺盛で、断乳後すぐはそれほど食欲が増した感じはしませんでした。

が!断乳1週間半経ったあたりから食欲が増し始めました。
小食の大人一人分くらいは食べます。

食欲が増した断乳2週間後の一食分の量はこんな感じでした。
  • おにぎらず130g
  • ハンバーグ30g
  • 野菜のおやき30g
  • りんご1/6
ちなみに完食後も「もっと食べる」という日もありました。(今もです)

また食欲以外にも、飲み物をすごく飲むようになりました。
おっぱいを飲んでいた頃は、たくさん飲んでも400mlほど。
しかし断乳後は1Lあたりは飲むようになりました。
6月時点で1Lなので真夏はもっと飲むようになると思います。

比較的朝まで寝るようになった

まだ時々寝言泣きのように泣くことがありますが授乳中に比べれば激減。
だいたい朝までグッスリ眠ることが多くなりました。

今まではおっぱいで寝ていたのでそれがなくなり
断乳後2週間は抱っこでないと寝付けなくなりましたが
その後は夜ほぼ完璧に一人でスヤァと眠るようにまでなりました。
家族三人で川の字になり一緒に眠りにつく日が来ようとは・・・。

ただ、日中のお昼寝はまだ半分くらいは抱っこしないと眠れない日があります。
だんだん体重も増えてきているので腕がしんどいです。笑

ガンガン歩くようになった

断乳前はつかまり立ちはするも、歩かなかった娘。(断乳と同じく1歳1ヶ月)
しかし断乳後いきなりガンガン歩くようになり、その2週間後には軽く走り回るようになったので慌ててファーストシューズを買いに行きました。
選んだファーストシューズについては「子どものファーストシューズはコレを選びました」でまとめています。
今はハイハイはほぼせず、歩いて生活しています。

今まで以上に喋るようになった

まだ言葉になってはいませんが、断乳前に比べるとものすごく喋るようになりました。
ずーっと喋っているし、たくさん話しかけてくれるようになりました。

また、お歌に合わせて喋ることがあるので、歌っているのかもしれません。

断乳後の母の変化

おっぱいがありえないくらいしぼんだ

断乳後1ヶ月もたつと、おっぱいが悲惨なくらいしぼみました。
妊娠するとおっぱいが大きくなる話をよく聞きますが
私はあまり変化はなく、断乳後も変化ないかな?なんて淡い期待をしていましたが、なんと2カップダウン。

私の場合2カップダウンとなると垂れるほどの大きさではないのですが、鏡に映る自分の姿を見ると「小さっ!(おっぱいが)」となるくらい、しぼみました。えぇ。

食欲が落ちた

授乳中は栄養をたくさんおっぱいで出すということと
私自身食べることが好きということもあり食欲が倍増。
家族に驚かれるくらい食べていました。

断乳後、2週間くらいは食欲が変わらず
「このままでは太る一方だ、、、」と思っていましたが
その後一気に食欲が落ちました。

食欲が落ちなかった2週間は、私の場合まだ母乳が作られていたことも関係していましたが
その後一気に母乳を作る量が減ったこともあり、食欲が落ちたのだと思います。

今では友人とご飯に行きランチプレートを頼むものの
頑張っても半分しか食べられないくらいまでに食欲が落ちました。(産前の食欲の半分以下)

それくらい母乳を作るには体力や栄養が必要だったんだな、と改めて実感しました。

好きなものを食べられるようになった

断乳レポ「想像以上にすんなり?!1歳1ヶ月で断乳した話」などにも書いている通り
私は乳腺が狭いことと母乳過多ということが重なり
幾度もおっぱいのつまりと乳腺炎を繰り返してきました。

そのため、ある程度食事制限はしており
(最初の頃はかなりストイックにしていました)
大好きなものはほぼ我慢していました。

その中でも大好きな揚げ物は食べたら
一発で詰まりを起こしていたので一切食べていませんでした。
 
しかし断乳後、1ヶ月からは母乳が作られる量が少なくなっていたので解禁!
食欲が落ちたので一人前も食べられませんでしたが
久しぶりに好きな揚げ物を気にせず
お腹いっぱい食べられたのは幸せの何者でもありませんでした。

気にせず食べたいものを食べられるのは本当に幸せ。
断乳してよかったーと思った1つです。

断乳後はホルモンバランスが大きくかわる

断乳する前に通っていた母乳外来の担当助産師さんに
断乳後、ちょっと気持ちがクゥっと落ちたりする場合があると言われました。

これは母乳が作られなくなることからホルモンバランスが大きく変わり
落ち込みやすくなったり、イライラしやすくなったりと
精神面での変化が起こる場合がありとのこと。

ほとんどはしばらくすると、ホルモンバランスが整い症状も治まるので心配は要りませんが
長く続き、心配な場合は産婦人科などの専門機関に相談することをお勧めします。

今回我が家の場合の断乳後1ヶ月の変化をまとめました。
個人差がありますが、少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ