大抵の人は自分のお気に入りな商品があったり
毎日生活する上でコレは絶対に使う、と決まっていることがほとんどではないでしょうか。

「生活する上で絶対に使うもの」を改めてリスト化してみると
  • 意外とこれいらないかも。
  • コレは季節限定だな。
  • 絶対コレはいるよね。
などと面白い発見があります。

今回は我が家の日用品・消耗品をリスト化してまとめてみました。
 

目次

日用品とは

ミニマリスト家族の日用品リスト
キッチンの日用品
リビングの日用品
トイレの日用品
お風呂場の日用品
洗面所の日用品
全部屋対応の日用品

最後に


  

日用品とは

そもそも日用品とはなんなのでしょうか。
weblio辞書によると

日用品(にちようひん)とは、生活していくために必要な物。普通は生活雑貨のことを指し、食料品や衣料品などは含めない場合が多い。生活用品(せいかつようひん)などともいう。
出典:https://www.weblio.jp/content/日用品

正直、日用品は人によってどこまで含まれるのかは差があります。
今回私は生活していく上で必要な消耗品でまとめました。

ミニマリスト家族の日用品リスト

現在我が家で購入している日用品がこちら。

スクリーンショット 2019-07-26 9.48.59
全て書き出してみると、自分が想像していたよりも結構な数ありました。
ここから一つずつ何を使っているのかご紹介していこうとおもいます。

キッチンの日用品

キッチンスポンジ・タワシ・ストローブラシ

キッチンスポンジはずっと100円ショップのものを愛用しています。
セリアだったり、ダイソーだったりその時その時で違いますが
どちらでもモノトーンの3個入り100円のスポンジを購入しています。



ちなみに私は衛生面を考えて、キッチンスポンジはどんなに長くても1週間使い
その後は排水溝やトイレ掃除に使ってそのまま捨てています。
そのため、100円ショップのスポンジが一番コスパが良いと感じているのでリピートしています。



タワシは鉄フライパン用。
こちらも100円ショップで2個100円のものを使っています。

ストローブラシは子どもがまだストローマグを使っているので必須。
こちらもダイソーで購入して使っています。


換気扇フィルター

そんなに頻繁に換気扇を掃除することができないので
換気扇にはフィルターを使っています。
大体1ヶ月に1回交換しており、こちらも100円ショップで購入しています。



水切りネット

キッチンの排水口にはネットをつけており、毎日交換しています。
交換の際に新しいネットを使ってシンク掃除をしています。
こうすればシンク用のスポンジもいらないし、ついで洗いなので負担も少ないです。



また1週間に一度、キッチンスポンジを交換するタイミングで
使い終わったスポンジを使っていつもより丁寧に掃除をしています。

割り箸・紙コップ・紙皿

コレらは本来必要ないものですが、子育て中の今はお世話になることが多いです。
日中の活動でHPゼロになったり、どうしても食器洗いまで手が回らない時があり
そんな時は使い捨ての割り箸、紙コップ、紙皿を使っています。

落ち着いたらこちらは使わなくなると思うので、期間限定の予定です。

使い捨てエプロン・ストロー

使い捨てエプロンは子どもと外食する際に使うもの。
家にあるお食事エプロンを持っていくのも手ですが
どうしても荷物になるし、汚れたまま持ち歩くのに抵抗があるので
私は外出先で食べる時は使い捨てエプロンを使うようにしています。

ストローも外食の際の子ども用として準備しています。
外でもストローマグを持ち歩いているのでなくてもいいのですが
たまに忘れてしまうことがあったり、冷たい水が飲みたい時があるようでそんな時に使っています。

持ち運びしやすいように、エコではないのですが個包装されているタイプを選んでいます。

ラップ・クッキングシート・アルミホイル

ラップはサランラップもしくはポリラップを使っています。
密着性があって使いやすいのは断然サランラップ。

非塩素で環境にも体にもいいのは断然ポリラップ。しかもお安い。

クッキングシートとアルミホイルは特にこだわりはなく
その時安いものを使っていますが
クッキングシートは100円ショップで買うことが多いです。

ジッパー袋

ジッパー袋は、ジップロックのようなプラスチック製の袋。
ジップロックはちょっとお高めなので、我が家ではIKEAのものを使っています。
サイズ展開が豊富なのと、何と言ってもお安いのがポイント。
食品だけではなく、旅行の際や子どもの用品を小分けするのにも使えます。

臭わない袋・ビニール袋・ゴミ袋 

生ゴミや、子どものおむつなどを捨てる時に使っているのがBOSの防臭袋。

コレを使い出して本当に臭いがなくなり、今ではなくては困るものの一つ。
ちなみにパン袋でも同じく臭わない袋として使えます。

 

パン袋の方がBOSの防臭袋よりお安くコスパがいいです。

ビニール袋は、食品の小分けに使ったり
ちょっとしたゴミを捨てるのに使っていますが、今はコレはなくてもいいかな。
使い切ったら、しばらく買わずに様子を見てみようと思います。 

ゴミ袋は市町村の指定ゴミ袋を使っています。

キッチンパぺーパー

こちらも特にこだわりはなく、その時安いものを買って使っています。

お弁当カップ

主人がお弁当を持って行っているので愛用中。
他にも子どもの蒸しパンにも使っています。
(youtube動画でもアップした蒸しパンレシピに使っています)



以前はシリコンタイプのお弁当カップを使っていましたが
匂い残りや、衛生面、洗う手間を考えて、今は使い捨てタイプを使っています。
いつもはダイソーで購入。100円ショップの中では一番コスパがいいです。

リビング

おむつ・おしりふき

我が家では紙おむつを使っているので必須。
現在はパンパースのパンツタイプLサイズを使っています。

おしりふきは生まれてからずっとレックの厚手を使っています。
お値段に惹かれ薄手も試したことがあるのですが、やっぱり厚手じゃないとムリ!笑


トイレ

ナプキン

布ナプキンや月経カップなどは使っておらず、紙ナプキンを使っています。

トイレットペーパー

こちらも特に定番商品は決めておらず、その時に安かったものを買っています。
ちなみにシングルよりもダブル派です。

ブルーレット

子育て中の今、以前より頻繁にトイレ掃除ができなくなったので
現在はブルーレットを愛用中。

大体1ヶ月は持つし、汚れがつきにくくなりめちゃくちゃトイレ掃除が楽になりました。
その時のレビューがこちら。



ちなみにブルーレットを変えるタイミングで1ヶ月に一度
いつもよりも丁寧にお掃除をするようにしています。
その時の様子はブログ記事とyoutubeで動画をアップしています。





お風呂場の日用品

シャンプー・リンス・泡ソープ・固形石鹸

シャンプーはミノンの薬用シャンプー。
夫婦兼用で使っています。

リンスは私だけが使っています。
現在はまだお気に入りのものは見つけられておらず、その時その時で使っているのが違います。

泡ソープは子どもので、現在はアトピタのものを使っています。

固形石鹸は、シャボン玉石けんのものを使っています。
固形石鹸のおかげで、ボディーソープと洗顔フォームが不要になりました。

カミソリの刃

私専用のもの。
全身脱毛すれば必要なくなるし手間も減るな、と常々感じています。

お風呂用スポンジ・お風呂用洗剤

お風呂用スポンジはずっと無印良品のものを使っています。
別売りのポールをつければ屈む負担が減り、なかなかいいです。



現在使っているお風呂用洗剤はバスタブクレンジング。

使ったレビューはこちらの記事でまとめています。



ちなみにコレを使う前は家中使えるウタマロを兼用で使っており
リピしなければ、またウタマロを使う予定です。

洗面所の日用品

コンタクト液

ほぼ主人専用のもので、ずっとソフトワンを使っています。

お気に入りポイントはコンタクトケースをコンタクト液本体に付けて置けるところ。
詳しくはこちらの記事でまとめています。



ちなみに私もコンタクトですが、在宅ワーカーなので普段はメガネでいることが多く
ワンデーコンタクトを愛用しているためほぼ使うことがありません。
 

マウスウォッシュ

マウスウォッシュはお気に入りのものが2つあり
iHerbで買い物するときはTheraBreath, フレッシュブレス・オーラルリンスを購入。
(JMB178のクーポンはご自由にお使いください)



iHerbで買えないときは薬局でクリニカのデンタルリンスを使っています。

口臭部分で行くと断然iHerbのTheraBreath, フレッシュブレス・オーラルリンスがいいのですが
安さと買いやすさで行くとクリニカ アドバンテージ デンタルリンスです。

歯ブラシ・歯磨き粉・綿棒

歯ブラシは電動歯ブラシのソニッケアーを愛用しています。
替えブラシが大体3ヶ月1本使えます。

ソニッケアーの他にも普通の歯ブラシも使っているのですが
こちらは特にこだわりはなく、その時安いものを購入。

子どもの歯ブラシはコンビのものを使っています。

歯磨き粉はiHerbで購入することが多いです。
一番お気に入りはマヌカオイル配合 マヌカ & プロポリス歯磨き粉なのですが少しお高め。



そのため大抵いつもはコスパ重視でこちらを使っています。
(JMB178のクーポンはご自由にお使いください)



綿棒は、特にこだわりがなくその時に安かったものを使っています。

襟袖用洗剤

主人がワイシャツを着る機会が多く襟元の汚れが気になるので、現在はこちらを使っています。
主人だけのワイシャツにしか今の所使っていないので、全然減りません。笑

化粧水・乳液・美容液 

主人は無印良品の敏感肌用高保湿化粧水を使っています。
何年もこの化粧水です。



もともと夫婦兼用で使っていたのですが、佐伯チズさんの「美肌革命 お金をかけずにきれいになる」を読んだのをきっかけに、現在私は別でスキンケア用品を揃えました。

化粧水はこちら。

乳液はこちら。

美容液はもともと主人と兼用でニキビができたときに使っていたもの。

全然高いものではないです。とにかく安くて効果があり自分に合うものを探し出しました。
正直モノが一気に増えましたが、佐伯チズさんの「美肌革命 お金をかけずにきれいになる」の本を参考にスキンケア+マルチビタミンとビオチンのサプリを始めたら少しずつ肌が良くなってきました。

全身オイル・全身クリーム

オイルはこちらをずっと愛用。
以前はスキンケアでも使っていましたが、今はヘアケアオイルとして使っています。
(JMB178のクーポンはご自由にお使いください)



全身クリームはこちら。
こちらもオイル同様スキンケアに使っていましたが
今はヘアケアとボディークリームとして使っています。
ちなみに子どもも同じものを使っています。

全部屋対応の日用品

粘着テープ(コロコロ)

すぐに掃除ができるように、2部屋に置いています。
最近ではテープ剥がしが楽な、セリアのスパイラルタイプを愛用しています。

 

アルコール

ないのは考えられない!というほど毎日使っているアルコール。
ずっと愛用しているのがパストリーゼ 。

掃除・除菌と幅広いところで使えるので重宝しています。



ティッシュペーパー

ティッシュペーパーも特にこだわりがなく、その時に安かったものを購入しています。

ハンディモップ

ハンディモップは100円ショップダイソーのものを使っています。
真っ白でシンプルなのですがホコリの取れ具合も問題がないので愛用しています。



重曹・クエン酸・漂白剤

大抵の掃除はこの3つを使っています。
以前はセスキ炭酸ソーダも使っていましたが
使用頻度が減ったので現在は使っていません。

今までは大容量のものを購入していましたが
使い切るまでに時間がかかるので、今は100円ショップで使いきれる量を購入しています。

掃除ブラシ

水回り掃除に使うブラシ。
こちらは特にこだわりはないし、衛生面を考えてすぐに取り替えるので
100円ショップで購入しています。



フローリングシート

毎日拭き掃除としてウエットタイプのフローリングシートを使っています。
こちらもコスパを考えて、100円ショップのものを愛用中。



ウタマロクリーナー

水回り掃除はほぼコレ。
水垢もめちゃくちゃ綺麗になるので今では手放せないものの一つです。

液体石鹸

ハンドソープ、食器洗い用洗剤は液体石鹸を希釈して使っています。
兼用で使えるため、モノも増えづらくなりました。

ウエットティッシュ

子どものおもちゃのお手入れなどのお掃除や、手口拭きとして幅広く使えるので愛用中。

パイプ洗浄剤

家中の排水口、パイプ掃除に使っています。
特に洗面台のパイプは髪の毛がどうしても流れて絡まってしまうので
定期的にパイプ洗浄剤で掃除しています。

虫除け・虫除けスプレー

今の家に越してきて本当に虫が多い!
虫が大の苦手な私には結構大変です。笑

そこで今は虫除けを使っています。

虫除けスプレーは子ども用。
多分今季では使い切れないので、網戸やサッシ部分に振りかけて
虫除けとしても使っています。

電池

電池も特にこだわりはなく、その時安かったものを購入。
今後は使い捨てではなく、充電式のものに買い換えたいなと密かに考えています。

クローゼット除湿剤

今年から導入した、ダイソーのクローゼット除湿剤。
外干しすれば何度も使えるとのことなのでしばらくは買い換える予定はありません。



メラミンスポンジ

水回り掃除や焦げ落としなんかに大活躍のメラミンスポンジ。
いつもダイソーで購入しています。コスパ良し。

最後に

こうしてリスト化しまとめてみて個人的に気づいたのは
ハンディモップとビニール袋は使用頻度がかなり低いので
今後無くなり次第、買わずに様子見で行こうと思いました。

今使っている日用品をリスト化して見ると
今は必要ないものが分かり本当に必要なものが明確になるため、結果節約につながります。

もちろん日常にも変化はつきもの。
それに伴い必要なものも変化していくので、定期的に見直しはしていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ