我が家には備え付けでキッチンカウンター下に棚があります。
扉はなく、オープンな棚です。

リビングで過ごす子が多い我が家ではとにかく使いやすいため
黄金スペースといっても過言ではありません。 

そんな黄金スペースですが、我が家の中で一番スッキリ片付いている場所でもあります。


 

以前のキッチンカウンター下収納

黄金スペースということもあり、以前よく物を置いて収納していました。
まずはじめに今の家に越してきてすぐの去年12月の時の収納がこちら。

以前のキッチンカウンター下収納

アレコレここに収納していたりしていて統一感がなく
今振り返るとちょっとゴチャゴチャしていたな、と感じます。
また、越してきたばかりだったので、とりあえず感がすごいですね(笑)

そこからまたちょくちょく見直しをした今年の5月の収納がこちら。

以前のキッチンカウンター下収納

キッチンカウンター下収納棚に置くものを厳選して減らしたり
無印良品のポリプロピレンケースを導入したり
セリアの白いA4ファイルケースを買い足し書類系をまとめたりして
引っ越し直後だった去年の12月よりもスッキリしました。

現在のキッチンカウンター下収納

立って歩くようになってからは一段と子どもの届く範囲が広がり
キッチンカウンター下に収納していたモノを出すようになりました。

ここには結構触られたら困るものが多かったので
他の場所に移動させることにしました。

おかげでめちゃくちゃスッキリさせることができた
2019年8月現在のキッチンカウンター下収納がこちら。

現在のキッチンカウンター下収納
以前と比べて一段とここに置くものを厳選したため、めちゃくちゃスッキリしました!

一番上は若干届くものの、まだ範囲が狭いのでモノを置いています。
ここももう少ししたら移動させなくてはいけなくなるのかな、、、(笑)

ただ、以前パソコン下のスペースにリモコン類を置いていましたが
ここは背伸びしたら届くようになり、頻繁に取り出されるようになったので
現在はキッチンカウンター上に置いています。

現在のキッチンカウンター下収納

キッチンカウンター上にはリモコンの他に、私のビタミンなどのサプリメントも置いています。
ここに置いておく方が一番手に取りやすく、飲み忘れしづらいです。

ちなみに無印のポリプロピレンケースの中は主に私の仕事関係を収納しています。

現在のキッチンカウンター下収納

ほとんど私しか使うことはありませんが、念のためにラベリングもしています。

現在のキッチンカウンター下収納

キッチンカウンター下に収納していた書類類は
子どもが開けることができないテレビ下に移動させました。

P1180666

開けるとこんな感じで、ここに入っているのが我が家の必要な書類全部。
現在はとにかく詰め込んでいるため、ゴチャゴチャです。(苦笑)

テレビボードで書類収納

まだここの扉は子ども一人では開けきれませんし、いつもはテレビに近づきすぎないよう
ベンチチェアを置いているので、子どもは絶対に開けることは出来ません。

テレビに近づきすぎないための予防策


ちなみに以前テレビボード下には子どものオモチャを収納していましたが
今はそのまま出しっ放しにしています。
無印のソフトケースのおかげで出しっ放しでもあまり気になりません。

おもちゃ収納

キッチンカウンター下に置いていた絵本は
私たちの本同様ウォークインクローゼット上に置いています。

絵本収納

本当はいつでも手に取れるよう今まで同様キッチンカウンター下に置いておきたかったのですが
最近若干イヤイヤ期が始まったようで
  • 絵本の配置が気に入らない
  • うまく絵本が出し入れできない
などなど、毎日何度も機嫌が絵本に振り回されるようになりました。
さすがく私もクタクタになってきたので
ウォークインクローゼット内に移動させ
読むときだけ選んで持ってくるようにしました。

落ち着いたらまたキッチンカウンター下に戻そうと思っています。

子どもの成長に合わせて収納は変えていく

ほんの3ヶ月ほどでキッチンカウンター下収納はガラリと変わりました。
3ヶ月の間で届かなかった場所に届くようになったりと子どもが成長したのが分かりますね。

これからも子どもの成長に合わせて収納も変えていく予定です。

他にもリビングの記事があります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ