実は今年の2019年の春あたりから肌荒れがとにかくヒドくなり悩んでいました。
そんな時、佐伯チズさんの「 美肌革命 お金をかけずにきれいになる」が目に留まりました。
速攻購入し、速攻読み終わり。
本を参考にスキンケアを調べて、試しに購入してみました。

どれもプチプラではありましたが
意外と私の肌に合っていたようで
みるみる肌の調子が戻って行きました。

まだ、暴飲暴食や寝不足、体調不良などが重なると
肌荒れはしますが、今年の春に比べたら屁でもありません。笑

今回はそんな私が現在使っているスキンケア用品と
サプリメントについてまとめてみました。

愛用スキンケア用品

佐伯チズさんの「 美肌革命 お金をかけずにきれいになる」に
タイプ別にあうスキンケア用品がまとめてありました。

これは、何かの商品をおススメしているわけではなく
化粧水はジェルタイプがいいよ〜や
ビタミンC配合タイプがいいよ〜美白系がいいよ〜といった感じの進め方。
そのためそれに沿って、自分の肌タイプのスキンケア商品を探しました。

現在私が使っているスキンケア用品はこちら。

P1190053
左から、ビタミンC美容液。
こちらはずっと前から主人と兼用で使っていたもの。

ニキビができた場所に塗ると効果的だし
普段から数的垂らして顔全体に塗れば、シミソバカスなどの対策もできます。


真ん中がビタミンC化粧水。


香りはザ・ビタミン!て感じです。
高保湿タイプと書かれていますが
ベタベタしにくく結構さっぱり感があります。

しかし、さっぱり感以上にちゃんと保湿はしてくれているので
突っ張ったりすることはなく、自然なモチ感があります。

右が美白乳液。


塗った直後はヌメヌメしますが
髪を乾かしている頃にはヌメヌメ感は消え
寝るときにはさっぱりしています。

とにかく安くてビタミンCたっぷりで美白に特化したものを調べ
続けやすい値段のこの3つに絞りました。

とにかく私はベタベタ、ヌメヌメが続くのが苦手。
ヌメヌメベタベタして髪の毛が肌にくっつくと
それはそれはテンションが下がります。笑

しかし、現在使っているスキンケアはいい意味でサッパリ。
サッパリしているけれど、ちゃんと保湿もされているので
肌がカピカピして痛いなんてこともないし
ちゃんと肌にハリが出て肌の水分量がちょうどいい感じがしています。

愛用洗顔用品

次に洗顔用品。今まで長らく純固形石鹸のみで洗っていましたが
本を参考に洗顔は結構サッパリ系のものを中心に
良さげのものをチョイスしました。

P1190050
一番左の黒い固形石鹸は私には匂いがきつすぎて
洗顔は続けられなかったので、今は体用として家族で使っています。笑

そのお隣が普段使っている洗顔フォーム。


とにかくニキビができたらコレ!という感じで学生時代
(主に中学生)に使っていました。
初心に戻り、もう一度使ってみるか〜と軽い気持ちで試しましたが
これがやっぱりすごい!やっぱりニキビにはアクネスだなと改めて感じました。

そのお隣がピーリング入り洗顔料。


こちらは一週間に一回使って古い角質を落としています。
安いのにレビューは高評価だったので試しに購入しましたが
植物由来のスクラブなので、強すぎて肌がヒリヒリすることもないし
何と言っても泡立ちがすごい!
私が今まで使ってきたピーリング入り洗顔の中ではダントツで泡立ちが良いです。

一番左側が泡だてネット


当初は100円ショップで買おうと思っていましたが
お店に行くのが面倒で、ネットで評価もいいしと思いポチったもの。笑
正直私は100円ショップの商品と泡立ちの違いは分かりませんでした。笑

愛飲サプリメント

スキンケアだけではなく内側からも綺麗にしていこうと思い
サプリメントも揃えました。

現在飲んでいるサプリメントがこちら。

P1190083
一番右がiHerbで人気のビタミンCサプリメントのリポソーム。



本当に味は激マズですが、効果は絶大。
これを続けると本当に肌の調子が変わります。
私は吹き出物などのトラブルが減ったのと
肌の質が分かり透明感が出た気がします。

結構お高いので日常的には飲んでおらず
肌荒れが酷くなりそう、酷くなった時に飲んでいます。笑
また、イベントなどの特別な日の二週間前から飲んだりもしています。

ちなみにiHerbよりちょっと割高にはなりますが
アマゾンや楽天でも取り扱いがあります。
 

真ん中がiHerbで購入したマルチビタミン。



こっちが日常的に飲んでいるビタミンサプリです。
正直私にとってはこのマルチビタミンもお高いのですが
今お試しで飲んいるところです。

まだ効果は感じていませんが、マルチビタミンのサプリメントなので
とりあえずこれを飲んでおけばバランスよくビタミンが取れて本当に楽です。 

一番左が ビオチンのサプリメント。

ビオチンは肌だけではなく、髪や爪にとっても大事な栄養素。
そのため、マルチビタミンにもビオチンは入っているのですが
私は追加でビオチン単体も一緒に飲んでいます。

ビオチンを飲み始めて一番効果を感じたのが爪です。
割れにくくなったのはもちろんですが、伸びるスピードがめちゃくちゃ速くなりました。笑
今は一週間に1回のペースで切らないと伸びすぎちゃうくらいです。

肌のビフォーアフター

正直写真を公開するのには迷いましたが
やっぱりここまで紹介したからにはちゃんと分かりやすく
写真を載せるべきかなと思い、勇気を出して公開します!笑

今年の3月の肌荒れがひどかった時のビフォーと
半年後の現在のアフターの写真がこちら。
肌のビフォーアフター
本当汚い写真を載せてすみません!!!

肌荒れが酷かった3月は大きいニキビがドンドンドンと大量にできて
治っては新しいのができてを繰り返し肌はボロボロでした。
あまりにも酷く、写真を撮ることや写るのも本当に嫌だったのでほぼありません。

それからスキンケアとサプリメントを使い続けた半年後の現在は
赤みやニキビの跡はありますが、かなり肌の調子は良くなりました。
肌のキメや水分量や透明感も全然違います。

今ももちろんニキビはできますが(顎のニキビはそれ)
今年の3月ほどまでは荒れないし
出来てもすぐに完治することが多くなりました。

今回スキンケアやサプリメントなどを揃えたことで物理的に物は増えましたが
肌が改善されたのであれば、私は増えてよかったと感じています。

今回本を読み、実践して自分の肌に合うスキンケア用品を1つ見つけられました。
どれもプチプラですが、ここまで効果があるということは
値段ではなく自分の肌に合うかどうかが鍵なのかなと感じました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ