家族からプレゼントされて増えつつある子どものおもちゃを
お掃除のついでに見直しを行いました。



取っておく・手放す・一時保管で分けていく

まずは見直しをする前のおもちゃ箱がこちら。

P1190229
パンパンにおもちゃ達が詰められていて、ちょっと窮屈そうです。笑

断捨離などを始める上での基本中の基本のカテゴリー分け。
まずはおもちゃ全部出して分別していきます。

今回の分別方法は
取っておく・手放す・一時保管の3種類に分けていきました。

P11902562

取っておくおもちゃ

取っておくおもちゃがこちら。

P1190234
  • 積み木
  • 型はめパズル
  • つみきのいえ
  • お絵かきボード
  • ボール
  • ぬいぐるみ3つ

子どもが特に好きなおもちゃは積み木。
私が分別している側からガンガン積み重ねて自分で拍手をしていました。笑

P1190244
あと最近義両親から買ってもらったお絵かきボード。
少し前にすいすいお絵かきを買おうか迷っていたところ
子どもが買ってもらっていたのでちょうど良かったです。笑

P1190281
ちなみにこのボード100円ショップのものなのですが、なかなか良い感じ。
自分で描いたり、私が描いた絵を喜んでくれたりとかなり気に入っています。

手放すおもちゃ

次に手放すものがこちら。

P1190259
遊ばなくなったものや、結構劣化したお菓子の空き箱です。

下のスプーンとクリップは
いつの間にか子どもが台所から持ち去っていったもの。笑
たまにそのままおもちゃ箱に仕舞っちゃうことがあるので
やはり定期的に見直しは必要です。笑

一時保管のおもちゃ

最後に一時保管するおもちゃがこちら。

P1190261
両方出産祝いにもらったおもちゃでとても気に入っていたのですが
最近は大きくなったからか遊ばなくなりました。 
それでもやっぱり可愛いし、子どものお気に入りだったものなので
しばらく別のところで一時保管しておこうかなと思います。

分別後、お掃除

無事、分別が終わったらシルコットの除菌シートで一つずつ拭き掃除していきます。

P1190334

おもちゃ箱も同様、除菌シートで拭き掃除。
意外と端などの細かいところに埃などの汚れがたまっているので
しっかりとお掃除していきます。

P1190266
ぬいぐるみ系は、洗えるものは洗って
洗えないものはアルコールスプレーをして天日干しなどをしてお手入れします。

この日は思い立ったのがすでに夜だったので
お天気が良かった次の日に行いました。

P1190292
お掃除とお手入れが終わったら、またおもちゃ箱におもちゃを全部戻します。
分別とお掃除が終わったおもちゃ箱がこちら。

P1190333
あまり量は減っていませんが、心なしかスッキリした感じがします。
ちなみに我が家が使っているおもちゃ箱は、無印のソフトボックスです。


しっかりした作りで丈夫な上
使わない時は折りたんでコンパクトにもなるのでとてもお気に入りです。

今の所、おもちゃはこのソフトボックスに入りきれる量にしています。
 


他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ