こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくまです。

先日大分の別府を旅行してきました。
小さい子ども(我が子は2歳前)と一緒に遊べる遊園地と家族風呂がとてもよかったので
ブログでもご紹介したいと思いまとめてみました。


 

子ども一緒に遊べるオススメの別府

子ども遊園地ラクテンチ

ラクテンチ30
子どもが思いっきり遊べるよう、初めて子ども遊園地である
別府にある開園90周年の超絶歴史のある「別府ラクテンチ」に行ってきました。

ラクテンチには出入口が2箇所あり、今回私たちが入ったところは
ケーブルカーに乗って遊園地に入る場所でした。

ラクテンチ3
ほぼ90度じゃないか?!と思うほど急な坂をケーブルカーで登っていくのですが
子どももテンション爆上がりでとても楽しそうでした。笑

遊園地だけど動物もいる

ラクテンチは遊園地ではありますが、アトラクションのほかに動物もいて楽しむことができます。

map
(出典:別府ラクテンチ
私が特に驚いた動物は、白猪のブーくん。

ラクテンチ7
ちょうどお昼寝の時間だったのか、横になって眠っていましたが
白猪は初めてみたので、個人的には興味津々でしたが
我が子は動物がちょっと怖かったみたいでそそくさと歩いていきました。笑

ちなみに現在ラクテンチにいる動物は
ラクテンチのどうぶつたち」のページで確認することができます。

1歳の子どもも乗れるアトラクションも豊富

アトラクションも想像以上に豊富で、1歳の我が子も乗れるものもありました。
今回我が家が乗ったアトラクションはウォーターパレード。
ラクテンチ31
我が子は初めてのアトラクション。
好きそうかなと思い乗ってみるも、ちょっと怖かったようで
泣きはしなかったものの到着寸前で早く降りたがっていました。笑

あとは、お金を入れて乗れる(200円)アンパンマン列車に乗りました。
アンパンマン
最近、アンパンマンが好きな我が子には大受け。
1周回ったあと「もう一回!もう一回!」と言っていました。笑

お金を入れれば乗れるアンパンマンの乗り物は結構豊富で
見つけるたびに「アンパン!アンパン!」と連呼していました。笑

ラクテンチ19
最後に観覧車にも乗りましたが、これがまたすごい!
一般的な観覧車は1周回るものが多いですが
ラクテンチの観覧車は、上下2つに分かれており1周回ると上下が入れ替わる仕組み。
24
(出典:別府ラクテンチ
我が子はちょっと怖がっていましたが、大人の私たちは大興奮の観覧車でした。笑

ちなみに現在やっている他のアトラクションについては
ラクテンチのアトラクション」のページで年齢ごとに確認することができます。

景色も良かった

ラクテンチ20
ラクテンチの園内には大きな大橋がかかっているのですが(無料)
ここからみる景色はなかなかの絶景。

ラクテンチ17
揺れもそれほど大きくなく、子どもも怖がることなくゆったりを渡ることができました。

休憩所・授乳室も豊富

ラクテンチ11
子ども遊園地ということもあり、園内は休憩場や授乳室も結構豊富で
乳児を連れていても安心だなと感じました。

またちょうど中間地点あたりには「おやすみ処」という場所がありここは広々としていました。
ラクテンチ21
奥には畳もあり老若男女ゆっくりできる場所です。

ラクテンチ22
また、ここから見える景色はなかなかのもの。
思わずパノラマで撮影しました。

ラクテンチ24

園内には無料温泉もある

驚いたのが園内には無料の温泉もあること。
ラクテンチ14
今回我が家は利用しなかったのですが、中には展望大浴場があり別府湾を眺望できるとのこと。
中にはボディーソープ・リンスインシャンプー・ドライヤーも完備されているのも嬉しいポイント。

温泉の他にも足湯もあり遊び疲れた1日の疲れもゆったり癒すことができそうです。
温泉・足湯については「温泉・足湯」のページで確認することができます。
 

ラクテンチの料金と駐車場

ラクテンチは入場料と乗り物券は別料金となっています。

スクリーンショット 2020-01-13 19.10.52
スクリーンショット 2020-01-13 19.11.45
(出典:別府ラクテンチ
2歳までは無料なので、今回我が家は大人料金で利用することができました。
(※乗り物も2歳までは無料です)

またラクテンチには駐車場も完備されています。料金は有料。
スクリーンショット 2020-01-13 19.11.41

他にも団体わりやシニア割等もあります。
料金・前売りチケット」で確認することができます。 

家族風呂を楽しめるひょうたん温泉

家族風呂20
遊園地を出て次に向かったのが、源泉100%かけ流しの「ひょうたん温泉」。
今回ひょうたん温泉では家族風呂を楽しんできました。

家族風呂8
我が家が入った家族風呂は露天風呂の「睦」の部屋。

家族風呂12
家族風呂14
温泉は1回1回はり直しているようで部屋に入ったらまず
受付でもらったコインを入れて温泉を入れることから始めます。

家族風呂17
この日はそれほど寒くなかったので、露天風呂でもとっても気持ちよく入ることができました。

我が家が入った「睦」の部屋には、蒸し湯と水風呂も完備されていました。

家族風呂4
利用時間は1時間でしたが、小さい子どもがいてもめちゃくちゃゆったりでき
温泉を堪能することができました。

また、お風呂も脱衣所も清潔にされていてとても綺麗で
小さい子どもがいても安心して利用することができました。
(ここは個人的には最大のポイント!)

アメニティーも完備

受付の際に、「入浴中」の札・部屋の鍵・温泉のコイン・ドライヤー・説明書を受け取りました。
家族風呂11
露天風呂内にはリンスインシャンプーとボディーソープも完備されていて
必要最低限のものが揃っていました。

家族風呂15
今回我が家はタオル・着替え等は持参していきましたが
持って行っていない場合はレンタルもあるようです。「ひょうたん温泉の温泉グッズ

その他家族風呂については「14室の貸切スペース家族風呂」のページで確認することができます。

ひょうたん温泉の料金

家族風呂9
ひょうたん温泉の家族風呂の料金は以下の通り。
  • 1時間:2,150円(大人3人まで)
  • 延長30分:850円
駐車場も完備されており、こちらは無料で利用できます。
家族風呂にしてはそんなに高くないし、綺麗だし温泉の質も良いしで個人的には最高でした! 

その他、大浴場等の料金は「料金・営業時間のご案内」のページで確認できます。

子どもづれでもゆっくり思いっきり楽しめた

子どもを連れて初めての大分旅行でしたが、子どももとても楽しめたようで
大人の私たちも本当に楽しかったです!

大分は温泉の地で本当にたくさんの名所があるのですが
今回行った「ラクテンチ」も「ひょうたん温泉」も初めていきましたが
本当に子連れにオススメの場所です!

ぜひ、大分の旅行を検討されている場合はチェックしてみてください!

他にも旅行の記事あります。ぜひご覧ください。

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ