こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

ミニマリストを目指し始めてからスキンケア用品はシンプルにして
季節問わずに固定化していた時期もありました。

しかし、固定化ゆえ季節が変わると残念ながら
年齢と共に肌の調子が不安定になることもしばしば出てくるようになりました。

そこで最近は季節に合わせてスキンケア用品を変えてみると
みるみるうちに肌が安定してきました。

今回は私が現在使っている冬バージョンのスキンケア用品についてまとめてみました。


 

私が求めるスキンケア用品の条件

88aea8bc-a241-4817-848c-43d3bdbe6ea0
現在アラサーになった私は、20代前半の頃とは肌質がまるっきり変わっています。
そろそろシミ、シワがどんどん気になる年齢になってきたので
アンチエイジング系も頭に入れスキンケアを見直し始めました。

しかし、アンチエイジングが強みで出ているスキンケア用品ってなかなかいいお値段。
使い続けるには個人的にちょっと厳しい値段が多いので
やはりプチプラと呼ばれる分類の中でも良さそうなものをリサーチしました。

私が冬のスキンケア用品に求めた条件は以下の通り

  1. どんなに高くても2,000円以下
  2. 保湿性が高いがベタつきにくい
  3. 人型セラミド配合(セラミド1/2/3/6もしくはOP/NG/NP配合)
  4. コラーゲン配合

以上の4点を中心にスキンケア用品を探し始めました。
人型セラミドの中でも1・2・3・6(もしくはOP・NG・NPと表記されている場合があります)が
セラミドの中でもより効果的とのこと。

セラミド1は水分を保ち、バリア機能が優秀。2は人の肌に最も多く含まれる成分で、保水力の高さとバリア機能を高める働きがあります。

さらに、3は水分を保つことでシワに効果があると言われる成分。セラミド6には、肌のターンオーバーを促進する効果があると言われています。
出典:https://my-best.com/6239 

また、コラーゲンは人の肌のハリや弾力を保つには欠かせない存在。
コラーゲンの数は29種類もあるそうなのですが
中でもⅠ・Ⅱ・Ⅲ型は肌のハリや弾力には欠かせないものだそうです。

シミ・シワにはまずは保湿が効果的みたいのなので、とにかく保湿性が高く
それであってもベタつきにくいものを選ぶようにしました。

乾燥が気になる冬のスキンケア用品

P12101212
いろいろ調べた結果、私にあっているであろうスキンケアを揃えました。
現在使っているスキンケア用品は3種類。

化粧水はリッツモイストローション

まず左の化粧水はLITSMOIST。
こちらはそれほどお値段は高くないのにセラミド2・3・6が配合されている驚き。
また、カプセルコラーゲンも配合されています。

お肌を潤すだけではなく、しっかりお肌に水分を水分を蓄える働きを持っています。

テクスチャーはサラサラというよりはちょっとトロミがあるかな?と言った感じで
結構保湿性が高いみたいなのですが、私はベタつき感はあまり気になりませんでした。

ただ、最近の私の肌にはちょうどいい保湿力なので
20代前半の私だったら絶対ベタつくと感じただろうと思います。
そのため、人によってはベタつきが気になるかもしれません。

私が使っているリッツモイストローションは通常盤なのですが
もっと保湿性が高いリッツモイストリッチローションもあります。

通常のタイプよりも数百円高いですが、保湿性はかなり高いです。

美容液はメラノCC

美容液は、数年前からずーっと愛用しているメラノCC。


こちらも1,000円ほどのお値段で、シミ・にきびに効果的の美容液。
私が使い始めたきっかけはニキビケアだったのですが
現在はシミ・にきび対策として引き続き愛用しています。 

使用感は個人的にはさっぱりした感じで保湿性等は感じられません。
そのため、1年中いつでも使える安心感は満点。

ちなみ夏のスキンケアは、美容液に合わせて化粧水もメラノCCを使っています。



実は少し前はコラーゲン配合の「ドットフリーホワイトオールインワン美容液」を使っており
使用感もかなり気に入っていてリピートしようとしたら
残念ながら廃盤になってしまっていました。涙 

乳液はセラコラ保湿乳液

乳液はセラコラの保湿乳液を愛用しています。

セラコラの保湿乳液は、とにかく安い。笑
人型セラミド1・3・6に加えコラーゲンも配合されているのにめちゃくちゃ安い。

肌に馴染むまでに少し時間がかかり、ちょっとベタつきが気になる時もありますが
しばらくすると綺麗に肌になじみ、もちもち肌になります。

伸びも保湿力も高いので、少ない量で十分のため
コスパ・成分全てにおいて私にとってはとてもバランスが良い商品。

季節に合わせてスキンケア用品を変える大切さ

bee-naturalles-deuGLZjp28M-unsplash
正直今まではとにかくシンプル化して、固定化することに重点を置いていましたが
やはり年齢と共に肌質が変わり、乾燥やシミ・シワも少しずつ気になるように。

また、季節が変わるとやはり肌の水分量が変わるからか
肌荒れをしてしまったり、長引いてなかなか治らなかったりしていました。

そこでちょっと勉強し、季節に合わせてスキンケアを見直してみると
以前よりかなり肌が安定し、肌荒れをほとんどしなくなりました。

最近久しぶりにあった友人にも「肌が綺麗になったね」と言ってもらえたほど。
この友人は肌がめちゃくちゃに荒れていた頃も知っているので
肌を褒めてもらえてとても嬉しかったです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ