こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

子どものパズルってどう収納したらいいのか迷っていました。 
そこで試しに家にあったフリーザーバックを使ってみたところ
コレがなかなかよかったので今回まとめてみました。


 

IKEAのフリーザーバックでパズル収納

我が家には現在一つだけ子どものパズルがあります。
それがmelissa&dougの動物のパズル。

P1220744
melissa&dougの動物のパズルの外寸が高さ25cm幅30cmです。
パズルにしてはパーツもそんなに多くないのでそのまま玩具箱に突っ込んでいてもよかったのですが
そうなると積み木なんかとごちゃ混ぜになり、いざ子どもがパズルで遊びたい!と言っても
探すことから始まるのでなかなか時間がかかっていました。

そこで今回我が家がパズルの収納に使ったのが
普段家で愛用しているIKEAのフードキーパー(フリーザーバック)です。

コレが何とmelissa&dougの動物のパズルに良いサイズ感でした。

P1220741
ちなみにパズル収納に使っているIKEAのフリーザーバックは
いちばん大きいサイズの6リットルです。

幅等のサイズは以下の写真の通り。

P1220740
melissa&dougの動物のパズルよりも大きいので余裕があり出し入れも簡単。

子どもも一人で出し入れができる

2歳の我が子は、ジッパー袋なので最後のチャックを閉めることはできないにしても
開けることはできるので一人でパズルの出し入れはできるので遊べます。

玩具箱にそのまま入れていた頃は、あれがない!コレがない!と毎回一緒に探していましたが
IKEAのフリーザーバックに一まとめにしたところ、それがなくなり黙々と集中して遊べるようになりました。

耐久性は期待できない

IKEAのフリーザーバック(フードキーパー)は薄いプラスチックの袋なので
正直耐久性は期待できません。

我が家がこの収納法にして2ヶ月以上経ちますがまだ穴などは空いていません。
しかし、子どもが扱うものなのでやはり結構くたびれてきているし
そろそろ穴も開きそうな感じがしています。笑 

今後もしパズルが増えてきたり、パズルの大きさがIKEAのフリーザーバックに入らなくなれば
また他の方法を考えようとは思いますが、とりあえず今はこの形で落ち着いているので
今度もしばらくこの方法で行こうと思います。

もしパズルの収納方法で迷われていて、フリーザーバックのサイズが合えばお試しください。
他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ