こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

私は洗剤が大好きなので、色々な洗剤を使いたいところですが
あまり多すぎても使い切ることが難しいので私なりに絞ってセーブしています。

そんな私がこれはなくてはならない!と思う一軍の洗剤についてまとめてみました。


 

私のとってなくてはならないお掃除洗剤

名称未設定のデザイン-2
現在我が家で愛用している、なくてはならないお掃除洗剤がこちら。

  • アルカリ電解水
  • アルコールスプレー
  • ウタマロクリーナー
  • パイプユニッシュ
  • カビキラー
  • キッチンハイター 

ほかにも使っているお掃除洗剤はありますが
中でもこの六点は今の私にはなくてはならない商品です。 

アルカリ電解水

現在我が家が使っているアルカリ電解水は楽天でも有名な「水ピカ」と言う商品。
薄めて使うので想像以上にかなり持ちます。


水拭きできないところ・アルミ製品・皮革製品・銅製品・シルク製品
ニス塗り製品・漆器・クリアコーティング製品・液晶ディスプレイ・石類などは使用不可ですが
それ以外は使うことができかなり万能。

油汚れに効果的面なので、私は主にキッチンに使っています。
これが本当に綺麗になる!

ただかなり強アルカリ性なので、手荒れする可能性があるので肌が弱い方は手袋必須です。 

アルコールスプレー

P1180892
現在なかなか手に入りにくいアルコールスプレー。
やはり毎日の身の周りの除菌にはアルコールスプレーはとても使いやすいです。

他の洗剤を使いお掃除後、綺麗に乾拭きしたあと
仕上げにアルコールスプレーを使うことも多いです。

ただやっぱり今の時期は手に入りにくいし値段もかなり高騰化しているので
以前のようには使えないためかなり節約して使っています。

ウタマロクリーナー

中性洗剤の代表的な洗剤といえばウタマロクリーナー。
水拭きできない家具・床・壁紙など、天然の石材、うるし等の塗り製品
銀製品、 自動車、液晶・プラズマディスプレイの表面、革製品などには使うことが出来ませんが
それ以外の場所には使うことができ、本当に万能!

約3~4年前から愛用していますが
これ以上のお掃除洗剤には正直出会えないと思うほど大好きな洗剤です。

私は基本的に水回りの掃除に使っています。
中性洗剤ですが、軽い水垢汚れならメラミンスポンジと一緒に使えば効果的でかなり綺麗になります。

個人的にはウタマロ×メラミンスポンジの組み合わせが最強で大好きです。

パイプユニッシュ

排水口に使っているパイプユニッシュ。


この洗剤を使う前は、重曹×クエン酸で排水口掃除をしていましたが
やっぱり専用の洗剤を使ったほうが効果もよく、効率も良いので
今は専用のパイプユニッシュを愛用しています。

カビキラー

水回り特に浴室のカビにはカビキラーが一番コスパよく効果を実感しています。


泡タイプなので排水口のカビ予防にも使えて結構使い勝手良し。

ちなみにひどいパッキンなどのカビには密着型のジェルが効果的で大好きです。
いろいろ試してきましたが、この「カビトルデスPRO」が一番効果がありました。

このあと紹介するキッチンハイター と片栗粉を混ぜたやつでも代用可能ですが
私は水回り掃除が大の苦手のため掃除に移るハードルをなるべく低くしたいのが本音。
この商品はすぐに掃除に取り掛かることができるのでありがたい存在です。

キッチンハイター 

1年前くらいまでは塩素系漂白剤は持っていなかったのですが
ノロウイルス等には塩素系しか効果がないとしり
子どもも生まれたことなので、お守りがわりに購入したのがきっかけでどハマり。


匂いは変わらず苦手ですが、つけおき除菌と漂白の時間は酸素系に比べ早いですし効果も抜群。

酸素系は40~60度のお湯をが必要で数時間程度のつけおきが必要ですが、
酸素系は水でOKな上、長くても30分でつけ置きが終わるので今の私には本当にありがたい。

取扱には注意が必要ですが、今の時期アルコールスプレーがなかなか手に入らないので
ドアノブなどの除菌にも使えるので重宝しています。

お掃除が楽しくなるなくてはならない洗剤たち

chores-cleaning-contemporary-1321730
以上6点が現在の私にとってなくてはならないお掃除洗剤でした。
この6点の掃除洗剤のおかげで、今まで以上にお掃除が楽しくなったし
綺麗にお掃除もできるようになりました。

他にも掃除方法や掃除洗剤・道具の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ