こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

もともと夫婦共々坐骨神経痛や腰痛持ちで常に体の凝りが酷く
特に酷い主人は週に1度マッサージに通っていました。

しかし外出自粛発令後、 4月から主人は在宅勤務になり(私は元々在宅ワーク)
1日中机に座ってパソコン作業が多くなりさらに体の凝りと腰痛が酷くなったのですが
習慣だったマッサージに通うことができません。

そこで以前に増して持っていた家でのストレッチ・マッサージ用品を使うようになり
なんとか日々を過ごしています。

今回はそんな我が家が使っているストレッチ・マッサージ用品をご紹介したいと思います。


 

我が家のストレッチ・マッサージ用品

P1230196
現在我が家が持っているストレッチ・マッサージ用品がこちら。

  • ヨガローラー(3coins)
  • ストレッチボール
  • カッピング
  • マッサージクッション

P1230188
ヨガローラー表面に凸凹がついているので凝り固まった筋膜をほぐすことができるもの。
この手の商品は結構なお値段するのですが、3coinsで500円で購入することができました。

私は、猫背な上に在宅ワーカーでパソコン作業が多く背中が凝り固まっているので 
ヨガローラーの上に寝転がり背筋をグリグリ伸ばす感じでよく使っています。
とっても気持ちいいです。

値段は違いますが、似た商品のリンクを貼っておきます。


P1230189
ストレッチボールは主人が買ったもの。

硬さもちょうどよく ピンポイントにマッサージすることができるので
特に凝り固まって痛みを感じる箇所に使っています。

しっかりした作りなので、結構グリグリしても潰れたりすることなくめちゃくちゃ気持ちいいです。
ボール自体は結構重さがあるので、最初手にした時はびっくりしました。


P1230192
こちらも主人が購入したカッピング。

カッピング(吸玉)とは簡単に言うと
シリコン製の吸玉を主に背中につけて血流をよくして肩こりなどを和らげるもの。

最初使った時はあまりの痛さに5分とつけられませんでしたが
使い始めて数年たった今は10分間心地よくつけることができるようになりました。

つけている途中から体がポカポカしてきて
外す頃にはかなり肩こりや背中の痛みも和らぎます。

ただ、カッピングをした場所は吸着させた後が残ります。
個人差はありますが、私は後がつきやすく残りやすい体質なので消えるのに1週間以上かかります。

また、背中などは自分一人ではつけることが難しいので他の人につけてもらう必要があります。


P1230194
このマッサージクッションは主人からのプレゼント。

 
 
今は夫婦揃って椅子に座って作業が多いのですが
椅子の背もたれにマッサージクッションをかければ
作業しながらも背中をマッサージすることができるのでとても楽。

寒い時期にはヒーター機能を使えばマッサージしながらポカポカ温まるので重宝しています。
また、カバーは洗濯可能なので清潔に保てるのもありがたいポイント。



おうちで楽しくケア

form-S-dmL3p-sEc-unsplash
まだまだ長期化が予想される外出自粛。
普段通りお店でマッサージをしてもらうのは先になりそうなので
引き続きおうちで楽しくリラックスしながらストレッチやマッサージのケアを続けていこうと思います。

今はYouTubeなどでも多くのストレッチ、マッサージ、体操などの仕方の動画が出ているので
それを活用していこうと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ