こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が家は玄関の靴箱の上は基本的に何も置かないようにしています。
しかし、新型コロナウイルスのこともあり
今はすぐに手に取れるよう、靴箱の上に色々なものを置くようになりました。


 

以前の玄関と靴箱の上

P1200865
新型コロナウイルスが出る前の玄関と靴箱がこちら。
靴箱の上の高さがちょうどよく、外から帰ってきたり
郵便物が届くといろいろ置いてしまいゴチャついてしまうため
その都度リセットをして基本的には何も置かないようにしていました。

合わせて読みたい


現在の玄関と靴箱の上

現在の玄関と靴箱の上がこちら。

P1230409
以前よりも靴箱の上に置くものが増えました。
現在靴箱の上に置いているものがこちら。

P1230419
左からマスク(子供用も含む)・アルコールスプレー・アルコールジェル・ハンドクリーム(主人用)・ティッシュ。

今は私と子どもは基本的に庭以外で外に出ることがなく
食材の買い出しは主人一人で週一から二週間に一度程度行ってもらっています。
(現在緊急事態宣言で主人は自宅勤務です)

そのため、マスクは食材の買い出しで外に出る時につけるのですぐに手に取れるよう玄関に移動。
そして帰ってきたら買ってきたもの(宅配便の荷物も含む)を全て玄関で除菌するため
アルコールスプレーとティッシュ、手用のアルコールジェルもこちらに常備。 

主人は肌が弱くアルコールを使うと手が切れたりダメージが大きいのでハンドクリームも置いています。

基本的に外から帰ってきたらすぐにお風呂に入り着替えて
買ってきたもの持ち物は全て除菌をするので
アルコールジェルとハンドクリームは出番が少ないのですが
いざ使うと言う時に手に取れないと今はとても困るので靴箱の上に置いています。

P1230422
とにかく今は玄関で全て終わらせ、家の中には持ち込まないよう意識しています。
今は来客もないですし、靴箱の上にものが出ていてごちゃついても問題なし。

アルコールがすぐ手に届く場所にあるので、ドアノブや靴なんかもすぐに除菌・掃除できるのでなかなか使い勝手良くて個人的にはいい感じです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ