こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

2歳の我が子は、とにかく仕上げ磨きが大っ嫌い。
いつも泣きながら仕上げ磨きをしていたのですが
2歳ともなると力が強くなり仕上げ磨きがしにくくなりました。 

2歳ともなるとそれなりに理解力も出てきたので
なぜ歯磨きが大事なのか、歯磨きをちゃんとしないとどうなるのかを
少しでも理解できないかと思い、歯磨きの絵本を取り入れてみることにしました。


 

1歳すぎまでは仕上げ磨きをさせてくれていた

3420487_s
元々我が子は自分で歯を磨くこと自体は好きで
1歳過ぎまでは寝転んで仕上げ磨きもそこそこ大人しく磨かせてくれていました。

しかし1歳半頃から、仕上げ磨きは拒否。
歯の磨き方を改めて勉強したり、仕上げ磨きを嫌がる子どもにはどうしたらいいのかなどを調べたりして
今まで以上に優しく磨く、鏡を持たせてみるなどなどいろいろ試してみたのですが全てダメ。
最終的には何とか座って対面での仕上げ磨きはさせてくれるようにはなったものの
やっぱり動き回るのでしっかりと磨くことはできず磨き残しが気になっていました。

乳歯での虫歯になると大変と聞いていたので
泣いて嫌がったとしてもどうにかこうにか寝転ばせて仕上げ磨きを何とかしていましたが
1日3食後の仕上げ磨きで泣き喚かれるので私も子供もかなり疲れ切ってしまい 
その後は1日1回の歯磨きなんてこともザラにありました。

歯磨きをしないとどうなるのか理解してもらおうと考えた

1350438_s
これまで歯磨きをしないとどうなるのか、歯磨きの大切さなどは
子どもに話してきていましたが、いまいちピンときていなかったよう。

2歳になり今まで以上に理解力も増してきたので
歯磨きはなぜ大切なのか、歯磨きをしないとどうなるのかを
理解し、納得して仕上げ磨きをさせてもらおうと思い
話ではピンときていなかったので視覚でも理解を促そうと歯磨きの絵本を取り入れることにしました。

そこで選んだのがミキハウスから出ている「すきすきはみがき」と言う絵本でした。


この「すきすきはみがき」は、歯磨きのやり方と言うよりも
歯磨きをしないと虫歯になってしまうと言うお話で虫歯の原因となるバイキンが出てきます。
そして何より個人的に嬉しかったのが、仕上げ磨きの時に寝転んでいる絵があったこと。

座って対面での仕上げ磨きは何とかさせてくれるけれど、しっかりと磨けないので
個人的には寝転んでくれて仕上げ磨きをさせて欲しいと言う思いがあったので
この描写は私としてはとてもありがたかったです。

結果この本が我が子にはめちゃくちゃ良かった!

歯磨きの絵本が効果抜群だった

1404091_s
ネットで注文し、届いてすぐに子どもが興味を示したので読んでみました。
「あ!はみがきしてるね〜」なんて言いながら、その後も何度も読んで欲しいと持ってきてくれました。

読み始めてすぐはあまり効果を感じられず、相変わらず仕上げ磨きは大変だったのですが
3日後のお昼ご飯を食べた後「すきすきはみがき、よんで」と持ってきて読んでいると
「はみがきする〜!」と洗面所の方へ走っていきました。

この時点で私はびっくり。
今までは私が食後の歯磨きを促していたのですが、初めて自分ではみがきする気になった!

そしてそれ以上に驚いたのが、一緒に歯磨きした後仕上げ磨きをしようと誘うと
「ゴロンね」と言い私の膝に自ら寝転んできました。 


ええええ!何!こんなの初めてなんですけど!!!


そして仕上げ磨きも、泣きもせずご機嫌で無事に終了。
嘘おおおおお!と内心私はめちゃくちゃ驚いていました。笑

その後、今もなお毎食後この絵本を読んで、と持ってきて
読み終わると「はみがきする〜!」と自ら洗面所に行き
8割がた仕上げ磨きもご機嫌ですることができるようになりました。

正直、我が子にこれほどまで効果があるとは思っていなかったのでいまだに驚きが隠せません。

個人差はありますが我が子にはこの絵本で歯磨きがどういこうことなのか
歯磨きをしないとどうなるのかが、ちゃんと理解できたようでした。

もっと早くこの絵本を買っていれば、とも思いましたが
ここ最近になって絵本にしっかり興味を示し読み聞かせができるようになったので
このタイミングがちょうど良かったのかな、とは思いました。

この状態が正直続くのか分かりませんし、また歯磨きを嫌がることもあると思います。
その時はその時でまた考えればいいので、今は引き続きこの絵本にお世話になろうと思います。

他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ