こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

5月も下旬になりだいぶ暖かくなってきました。
そこで気になり始めるのが虫!虫!虫!

現在築古の中古戸建てに住んでいる我が家は、マンション時代よりも虫が気になります。
そこでマンション時代でも使っていて効果があったものを
今年も引き続き戸建てで使ってみることにしました。


 

アース虫除けで外から入ってくる虫を最小限に

P1230246
今回我が家が購入したのはアームの虫除けネットの3種類。

こちらがベランダ用。



こちらが玄関用。



こちらが網戸用。


ベランダ用と玄関用は以前住んでいたマンションでも使っていて
そこそこ効果を実感できていたので、引き続き戸建てでも使うことにしました。
そして新たに網戸用も購入。

早速設置してみた

我が家はネットで注文たのですが、届いてすぐに設置しました。
網戸用は、一箱に2つ入っているので戸建てで窓が多い我が家にはありがたかったです。

P1230252
網戸用は、網戸の内側にマジックテープで貼り付けるタイプ。

P1230255
マジックテープなので、すぐ取れそうな感じで頼りないなという印象でしたが
設置して3週間ほど経ち、雨風が強い日もありましたがいまだに一個も取れていません。

また無臭という表記ですが開封直後は無臭だけどなんか虫除けっぽい感じの匂いが微かにしていました。
しかし3週間たった今はその匂いは感じられません。

次に玄関。

P1230384
我が家のドアノブは輪っかになっているので、そのまま吊り下げました。 

ドアも昔ながらの木製なので、マグネットはつきませんが
金属製でマグネットがつくならば山崎実業のおしゃれな虫除けカバーを使いたかったです。笑


最後にベランダ用を設置。

P1230501
物干し竿につけています。
ちゃんと止める部分があるので、雨風が強くても簡単には取れたりしないです。 

設置して3週間たった今

虫除けを設置する前はコバエがかなり多く、家の中にもかなりの数いました。
コバエはすぐに繁殖してしまうので、見つけ次第すぐに駆除をしていましたが
かなりの数だったので追いつけずにいました。

しかし、虫除けを設置して一週間くらいたった頃コバエの数が激減。
今でも多少は家の中で見るものの、設置する前とは比べ物にならないくらい減りました。

またたまに茶色いカメムシも網戸にとまっていることがありましたが
虫除けを設置してからは見ていません。

スプレータイプの方が効果がある

今回我が家は貼り付ける・引っ掛けるだけのタイプを購入し使い始めましたが
正直吹きかけて虫除けをするスプレータイプの方が効果があります。(実体験)



本当に虫が激減します。
夜など街頭に虫が寄ってきてもこれの効果なのか、朝には外に死骸がたくさん落ちていました。

ただ説明文には効果は2ヶ月と書いてありますが
マンション時代の我が家はもって10日ほどと短かったです。(住まいの環境にもよる)

また、戸建てになった今吹きかける場所が多く広くなったため
コスパと労力的にも結構かかると判断し
今年は貼り付ける・吊り下げるタイプにしました。

しかし、これからもっと虫が多くなると思われるので
あまりにも酷かったらスプレータイプも再度導入予定。

あとは、G対策も始めないといけないので
こちらもいい商品を見つけ次第玄関先などに設置しようと思っています。

虫対策の関連記事




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ