こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

まだまだ不安はありますが、先日無事に子どもの入園式に参加することができました。
そこで必要になるのがセレモニースーツなのですが
私は持っていないのでレンタルすることにしました。

色々調べてみるとあの有名な「洋服の青山」でセレモニースーツのレンタルもしていることを知り
初めて利用してみることにしました。 


 

洋服の青山で初めてレンタル

洋服の青山ではレンタルサービスを行なっており
レンタルは店頭でもネットでも申し込み・利用可能です。



今回私はセレモニースーツのカテゴリを利用し、全てネットで済ませました。



レンタル料金と日数

私が今回利用したのセレモニースーツは4泊5日で5,000円(往復の送料込)
かなり余裕を持った日数なので、慌てずにすみます。

レンタル方法

レンタルの申し込みは、ネットもしくは店頭で行うことができます。
申し込み期間は、利用日の90~14日前まで行うことができ
ネットでの申し込みの際は、クロネコヤマトで自宅まで届けてくれます。
店舗での申し込みの際は、申し込み・受け取りは店舗で行います。

利用後は、クリーニング等の必要はなくそのまま返却することができます。
ネットでの申し込みの際は、レンタル品と一緒に同封された返却の紙を届いた箱に貼り
クロネコヤマト対応のコンビニまたはクロネコヤマトに直接持っていくことで返却完了。
店頭での申し込みの際は、店頭での返却となります。

洋服の青山でレンタルしてみた感想

レンタル期間は4泊5日と長めなので、私は念のために利用日の2日前に届くように設定。
実際に届いた箱がこちら。

P1230741
真っ白のしっかりした箱で届きました。
中を開けてみるとこんな感じ。

P1230748
中には、持ち運び用のバッグ・ハンガー・セレモニースーツ・送り状・領収書等書類の5種類入っていました。
利用後はこの届いた箱に再度入れ直し返却するので大切に取っておく必要があります。

今回私がレンタルしたセレモニースーツはこちら。

P1230757
セット内容は、スカートとジャケットの2点。
ジャケットはホワイト生地にブラックのラインが入ったシンプルなデザイン。

P1230760
ポケットがついている?と思いましたが飾りでした。

P1230764
サイズは7号をレンタルしましたが150センチ以下と低身長の私には
肩幅やウエスト部分は問題ありませんでしたが、袖だけがちょっと長かったです。

正直このジャケット6月ということで結構暑かったですが
普段通り4月だったら全然問題ないと思います。

スカートはサラッとした生地でとても綺麗で
縦ラインなので低身長の私でもスラっと着ることができました。

P1230759
今の時期だったのでジャケットが暑かったというだけで
あとは着心地も良くとても素敵なセレモニースーツでした。

利用後すぐに届いた箱に詰め送り状を貼り、クロネコヤマト対応のコンビニに返却しに行き終了。
めちゃくちゃ手順も明確だったのでとても楽でした。

今回入園式参加ということで、セレモニースーツの購入も検討しましたが
私がレンタルに決めた理由は3つ。
  1. 数年に1回しか着用せず、クローゼットにずっとあるのがストレスに感じる
  2. クリーニングに出す手間を感じる
  3. 体型・年齢の変化ともに色々なデザインのものを着たい
結婚式のドレスもレンタルで利用していますが
私はやはり出番が少なくクリーニング等のメンテナンスが必要なものに関しては
レンタルで利用するのが一番気楽で使いやすいと感じています。



そして今回初めて洋服の青山でレンタルを利用しましたが
メールでの連絡もきちんと来て分かりやすく使いやすい上に
スーツのクオリティも高かったので個人的にはとても気に入りました。

またきっかけがあれば利用したいな、と思えるサービスでした。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓連載&フォト投稿中↓


↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ