こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

明日の7/1から始まるレジ袋有料化ですが
元々我が家が使っているスーパーではレジ袋が有料だったので
数年前からマイバック(エコバック)を使っています。

現在我が家で使っているマイバック(エコバック)について今回ブログでまとめてみました。


 

我が家の使っているエコバック

我が家ではサイズ違いで主に2つのエコバックを使っています。

一つ目がレジカゴサイズのエコバック。容量は20Lサイズ。
こちらは約2年前にニトリで500円ほどで購入したもの。
(現在はニトリでは取り扱い終了)

P1240184
2年も使っていると結構ボロボロになってきました。笑


中は保冷タイプではないのですが、別に保冷バックを使っているので問題はありません。
口の部分は絞ることができます。

P1240188
めちゃくちゃコンパクトにできるというわけではありませんが
ボタンがついているので一応折りたたむことができる仕組み。

P1240202
正直個人的にはもう少しコンパクトになる方がいいな、と思ったり。笑

もう一つは同じく約2年前にダイソーで購入したマイバック。

P1240190
こちらはサイズも形もレジ袋型タイプ。
ナイロン?素材でとても扱いやすいです。

こちらもコンパクトに畳むことが可能。

P1240191
本当は袋もセットについていたのですが
いつの間にか無くしてしまい、今は本体のみで使用しています。

我が家は基本このセットで使うことが多いので
予めレジカゴ型のマイバックの中にダイソーのレジ袋型マイバックを入れて使っています。

P1240193
これで忘れる心配も、一つじゃ足りなかった!なんてことも防ぐことができています。

ただ正直我が家は完璧にエコバックを使えているかと言われればノー。
忘れることだってあるし、洗濯が間に合わないことだってある。
レジ袋が必要だったり欲しい時だってある。
なので、レジ袋有料化になっても必要な時は買う予定。

ただ、レジ袋が飛ばされたりなどして環境に影響が及ぶのはなるべく避けたいところなので
そこは引き続ききちんとやっていきながら、どちらも使い分けて付き合っていこうと思っています。

使うたびにエコバックを洗っている

P1240195
今はコロナのこともあるので我が家は基本的に使ったらその度にエコバックは洗っています。

多分我が家で使っているエコバックはどちらも洗濯不可だと思うのですが
自己責任で洗濯ネットに入れて普通に洗濯機でガンガン洗っています。苦笑

どちらもナイロン?っぽい素材で保冷機能もないシンプルな構造なので
問題なく洗えているし、比較的すぐに乾きます。

エコバックを使うとなれば、感染症や衛生面的にも気にしなきゃいけないポイントなのですが
元々我が家では毎回洗ったりしていたのでそれほど面倒には感じていません。

ただ、我が家のように洗濯ネットに入れていても洗濯機を使っているので正直結構劣化は早いです。  
特に四隅部分は薄くなってきており穴が開くのも時間の問題。

しかしここまで駆使しても約2年は持っているのでそこそこ耐久性もあるのかなと感じています。

 

これからも我が家なりにレジ袋、エコバックと付き合っていこうと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓連載&フォト投稿中↓


↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ