こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

このブログは2015年から始めて早いことでもう5年ほど経ちました。
この5年間の中でも家族が増えたりと暮らし方が変わったりと
生活がどんどん変わるのと同時に収納もその時々で変化していきました。 

今回は、2015年から2020年の約5年間の我が家の洗面所下収納の遍歴をまとめてみました。 


 

2015年から2020年の洗面所下収納遍歴

今の生活を始める前の洗面所下収納

fe836bac
色々な収納グッズを使うも上手く使いこなせなかったり
適当に入れていたので、どこに何があるのか分かっていない状態でした。

この字ラックを使っているものの、下の段は取り出しに具買ったのを覚えています。

ちょっとずつ整理整頓を始めた2015年8月の洗面所下収納

1f3e88e4
ミニマリスト、シンプルライフなどの言葉を知り
整理整頓を始めた頃の洗面所下収納。

かなりのモノを減らし、必要最低限のモノのみを収納。
この字ラック等もなくし、一段にすることで上から奥まで何が入っているのか一目瞭然となりました。

この頃の詳しい収納については「【公開】洗面台収納(昔と現在を比較)」でまとめています。



2016年2月の洗面所下収納

4d946105
リビングで使っていた三段ボックスが余ったので
細かく分けるためにこちらの洗面台下収納に移動。

これのおかげで、収納力もアップして上に
コンタクトなどの細々したモノも収納できるようになりました。

ちなみにこの三段ボックスは主人が一人暮らしの時から使っているモノなのですが
最近まで洗面台下収納に使っており本当に使いやすくてお気に入りでした。
今はまた違うところで活躍中。

この時の収納については「【収納】 我が家の洗面台下収納。Part2 〜過去の収納も振り返り〜」でまとめています。



2017年4月の洗面台下収納

IMG_9476
お掃除洗剤は基本的に重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダに移行し
これらを無印の入浴剤容器に詰め替えて使っていました。

また夫婦二人だったので入浴剤なども使っていた頃。

この頃の収納については「【収納】夫婦2人暮らしの洗面台下収納を大公開!」でまとめています。



家族が増えた2018年5月の洗面台下収納

P1040381
また収納する物が変わっていました。
この頃は洗濯洗剤をセスキ炭酸ソーダを使っていたので袋ごと収納。

重曹などの洗剤はここではなく確かキッチンに移動させたと思います。

この頃の収納に関しては「【2016年と2018年の収納を比較】家族3人になった我が家の洗面所。」でまとめています。


 

2019年2月の洗面台下収納

P1140554
この頃はナチュラルクリーニングから液体洗剤系に移行し洗剤系が一気に増えました。
また本当に物が多く、ゴチャゴチャし始めた頃で
奥の方がちょっと取り出しにくく感じていました。

この頃の収納については「【断捨離】カオス状態だった洗面台下を一気に見直し!まだまだ改善の余地ありです」にまとめています。



戸建てに越した2020年3月の洗面台下収納

P1210359
今の戸建てに越して来た時の洗面台下収納。
賃貸時代の頃よりも若干スペースが広くなりました。

おかげで収納力も以前よりもアップしてゆとりができました。
モノはあるものの個人的には統一感があり整っていて好きでした。

この頃の収納に関しては「【中古戸建の洗面所収納】ごちゃつきやすい洗面所は色味を統一する」でまとめています。



ニトリの収納グッズを使った2020年6月の洗面台下収納

P1230609
現在の洗面台下収納はニトリの収納グッズを使っていますが
今までよりもここに収納する物がかなり増えたのが一目瞭然ですね。

先ほども話しましたが、賃貸時代よりも洗面台下のスペースが広くなったことで
ここに水回りに使うものやストック類を置けるようになりました。

今までも水回りに使うものを洗面台下に収納して置きたかったのですが
なかなか上手くいかず諦めていました。
しかし、戸建てに越して来てスペースが広くなったことと
ニトリのラックを導入したことから収納力が一気にアップしたので
今まで収納したかったものをほぼここに収めることができました。

使った収納グッズは「【YouTube更新】ニトリの収納グッズを使って洗面台下収納を見直し」の記事でご覧いただけます。



また詳しい収納に関してはYouTubeの動画にまとめています。 



ニトリのラックを使ってみて改めて感じましたが
断然収納力が違うし、とても使いやすくなったので
もっと早く使っていればよかったなと。

他にも今までの洗面台収納の記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ