こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が子は現在2歳で今年の5月に準備を始めたトイレトレーニング。 
今年の夏からゆるくでもいいからまずはトイレに慣れてもらおうと考えて始めました。
結論から言うとまだ一回もトイレで成功はしていません。笑

参考には全くならないとは思いますが記録用としてもブログで残しておきたいと思います。


 

トイレは好きでサポートをしてくれる

親の私たちがトイレに行くと必ずついてきて扉の開け閉めをしてくれたり
手洗いの蛇口を捻ってくれたりとサポートをしてくれ本人はトイレ自体は好きな様子。

たまーに親が行くとついでにと言った感じで
「〇〇ちゃんもトイレする!」と言ってきます。

トイレの流れは完璧

自らトイレする!と言った時は以前ブログでもご紹介した絵本の「といれ」の流れ通り
自分でオマルを持ってきて設置。(セリフも完璧)
ズボンとオムツを脱いでニコニコ笑顔で座ります。

ちゃんとトイレットペーパーで拭き、手を洗い自分でオマルを片付けるまでの流れが完璧。
絵本の力はすごいな、と改めて感じました。


ほぼ習慣化しているお風呂あがりのトイレ

現在の状況は、毎日お風呂上がりに「トイレする」と自ら申告。
一応お風呂前にトイレに促しはしていますが、本人的にはお風呂の後がいいようです。笑

あとは日中に1度ほど本人の気分次第で「トイレする」と言います。 
トイレ自体の恐怖心はすでに全くなく、補助便座に座ってニコニコしてご満悦です。 

P1230505
以前ブログでも紹介しましたがトイレにプリントアウトした
アンパンマンのイラストを貼っているのでそれを指差してキャラクターの名前を言ったり
「出るかな?出るかな?しーしー(おしっこのこと)」とおしゃべりをしています。 

園でも座れるようになった

夏休みに入る前に担任の先生と電話面談をした際
少し前にやっとトイレに座れるようになりましたと言う話を聞きました。
まだまだ時間はかかりそうですが、とりあえず園でのトイレにも慣れてきましたと言う話を聞き
ちょっと安心したのを覚えています。

いまだに一度も成功はしていないものの
本人はトイレ自体は好きな様子だし、トイレはどう言う場所なのも理解している様子だし
トイレでの工程の流れも完璧。

あとは親も含めてやる気次第なのかな〜とも思っています。

最初は座ることも怖がっていたのが今はニコニコ笑顔で座れているだけでも成長。
可愛いオムツ姿を見られるのでその姿を堪能しつつ気長にやっていこうと思います。

我が家が使っているトイレグッズや絵本等に関しては
【2歳児】トイレトレーニングを始める上で用意したグッズと我が子のトイレの現状」でまとめています。



他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ