こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が家のリビングに子どものおもちゃスペースがあり
定期的におもちゃ、絵本の入れ替えを行っています。

今回は結構大幅に変えたのでブログにもまとめてみました。


 

おもちゃと絵本の入れ替えと掃除

以前のおもちゃ収納に関しては「リビングの一角に子どものおもちゃスペースを作ってみた」でまとめています。



ここ最近、遊ぶおもちゃに結構変化があったので
おもちゃ、絵本の入れ替えを行いました。

まずは全部出して拭き掃除。

P1240656
結構汚れやゴミが溜まっていました。反省

そしておもちゃの分別。
ここ最近積み木で遊ぶことがほぼ無くなっていたので
こちらは全部出して入れ替えることにしました。

P1240659
今後のことも考え、拭き上げて保管。 

おもちゃと絵本を入れ替えた後の収納の様子

お掃除、おもちゃの入れ替えが終わった後の収納がこちら。
今回は積み木がなくなったことで一スペースが大幅に空いたので
これによりおもちゃだけではなく配置も少しいじってみました。

P1240660
ちなみに5月13日「リビングの一角に子どものおもちゃスペースを作ってみた」の記事のときはこんな感じでした。

P1230348
また5月31日「【DIY】余っていた板で子どもの表紙が見える絵本立てを作ってみた」の記事のときはこんな感じでした。

P1230464
こう見比べてみるとやっぱり変化してるのが分かりますね。

まずは上の段の左側。ここは変わらずお絵かきセットを置いています。

P1240662
【100均】子供が気にいって遊んでいる100円ショップのおもちゃ」でも紹介した商品です。

この隣の右側には新たにダイソーの絵合わせカードと折り紙を置いてみることに。

P1240664
絵合わせカードは1歳になったばかりの時に買ったことがあるのですが
そのときは合わせるというよりも破ったりグチャグチャにしたりする感覚が楽しい時期でした。
2歳になった今はパズルなども好きでよく遊んでいるので
再度こちらを置いてみることにしました。

下の段の左側には、おままごとセット。

P1240665
以前は上の段に置いていたのですが
おままごとは本当によく遊んでいるので下の段の方が出し入れしやすいかなと思い
こちらに移動させてみました。

これも「【100均】子供が気にいって遊んでいる100円ショップのおもちゃ」でも紹介した商品です。

その横の真ん中には変わらずブロックを収納。

P1240666
最近ひらがなと数字のブロックが新たに仲間入りしたので
それもここに一緒に入れています。
ブロックも色々な種類あって楽しいですよね。

最後のその横の一番右側には変わらず知育系のセットを収納。 

P1240667
こちらも 「【100均】子供が気にいって遊んでいる100円ショップのおもちゃ」でも紹介した商品なのですが全部100円ショップのもの。
本当に気に入って遊んでくれています。

最後に絵本コーナー。

P1240668
こちらも最近読んでいないものは移動させ入れ替えました。
最近、絵本収納もまた変えたいな〜と思っているところで色々模索中です。笑

ちなみに入れ替えたおもちゃは以前youtubeの動画でご紹介した
無印のやわらかポリエチレンケースに入れて保管しています。



そこからまた定期的に入れ替えたり
年齢に合わず使わなくなったものなどは手放しています。

こんな感じで、今回のおもちゃと絵本の入れ替えは終了。
子どもがお散歩中に今回の入れ替えを行ったのですが
帰ってきたらすぐに気がついてくれて夢中で遊んでくれました。

使っているおもちゃの収納グッズなどに関しては
リビングの一角に子どものおもちゃスペースを作ってみた」の記事でまとめています。

他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ