こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が子が歩くようになってから揃えてきたたくさんの靴たち。
小さくて可愛くて思い出がたくさん詰まったそれらの靴が
ずっと手放せなくて保管していました。

やっと決心がつき、子どもの歴代の靴たちを手放すことができました。


 

我が子の歴代の靴

我が子の歴代の靴がこちら。

P1240695
一番左がブログでもご紹介したミキハウスで購入したファーストシューズです。



P1240694
サイズは左から12.5cm、13cm、13.5cm、14cm、15cmの合計5足。
1年3ヶ月くらいで5足買い換えたと思うとこんなにも大きくなったのかと感慨深くなりますね。

写真に撮って思い出として残す

最初の頃は外で靴を履いて歩くことが少なくほぼ抱っこでしたが
サイズが上がるにつれて一人で外でもガンガン歩くようになり 
洗っても取れない汚れが出てきたり靴のスレができたりと
靴一つでも成長を感じられます。

P1240690
本当は全部取っておきたい気持ちは山々なのですが
管理も、保管場所の確保も大変なので
ファーストシューズ以外の4足の靴は写真をたくさん撮ってから手放すことにしました。

ファーストシューズだけはどうしても手放せなかったです


物理的にモノとして取っておけない、だけれど思い出として残しておきたいモノ
特に子どもの作品などの思い出のものに関しては写真を撮ってデータにすることをオススメします。

データなら保管場所や管理もほぼ不要で
いつでも振り返ることができるので私はほとんどのものを写真で保管するようにしています。

これからも成長と共にたくさんの靴を履いていくことになると思うので
今後も写真として残していけたらな、と考えています。

他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ