こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

去年の11月に今の中古戸建てに越してきてから
ちょこちょこ自分たちでDIYを始めました。

まだまだ気になる点がたくさんある我が家。
今後手をつけたいDIYしたい場所とその理由についてまとめてみました。


 

①トイレの壁

P1240739
ここ最近一番手をつけたい場所がトイレの壁。
基本水回りはリフォーム済みなのでトイレ本体は綺麗なのですが
その周り部分は一切リフォームされていないので
取れない汚れだったりタイルの割れが目立ちます。

主人がここのDIYを色々調べてくれており
今のところは防水加工された汚れにくい壁紙を
タイルの上から貼ろうかなと考えているようです。

↓こういった壁紙です

②二階洋室の壁と天井

P1220804
基本我が家は一階のみで生活をしているのですが
今この部屋は在宅ワーク中の主人の仕事部屋として使用しています。



二階のこの部屋は一切リフォーム等されておらず手をつけていない部屋なので
結構取れない汚れがついていたり、一部分にはカビが生えていたり・・・。

ここもちょっとずつ手をつけていければと考えています。

③階段下を作る

P1190803
我が家の二階に続く階段は玄関ホールにありなかなかのスペース。
このままでもスッキリしていて気に入っているのですが
ここをもっと有効活用できたらありがたいなーと考えています。

ただ正直、階段下って複雑な形状なのでちょっと手をつけずらい場所でもあります。

ちなみに階段の隙間は子どもが落ちそうで怖かったので
入居後すぐに板を使って塞ぎました。



④掃除機の固定

P1240737
我が家はコードレスのスティック掃除機を使っているので
基本使い終わったあとは充電器に差しっぱなし。

この充電器の差し外しを毎回するのがちょっと面倒。
そのため付属でついていた充電ステーションを使って
壁掛けにしたいな、と考えています。

ただ、掃除機を置いている場所には下地も柱も入っておらず
そのままでは固定はできないので
オープンクローゼットを作った時みたいに板を挟んでからと考えています。



⑤押入れに可動棚をつける

P1240032
以前押入れの見直しをした時にも書きましたが
縁側にあたるこの押し入れが結構スペースがあります。



しかし押し入れなので区切りなどがなくちょっと使いづらさを感じているので
ダボレールという金具を使い可動式の棚を付けられたな、と考えています。

ダボレールというのはこういうやつです。


予定は未定だけどゆっくり手をつけていく

以上が現在、我が家で今後手をつけたい、DIYしたいと思っている場所でした。
予定は未定ではありますが、ゆっくり手をつけていきたいなと考えています。

今までのDIY記事の一覧は下のリンクから飛べます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ