こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

現在2歳8ヶ月の我が子。
8月にトイレの状況についてまとめましたが、あれから3ヶ月。



まったく参考にはなりませんが、かなり状況が進んだので再度記録用としてもブログでもまとめたいと思います。


 

10月下旬いきなりトイレで成功

8月にブログでまとめたよう、トイレ自体は好きだった我が子。
絵本のおかげでトイレの流れも把握していた様子。

絵本に関してはこちらの記事でまとめています。



9月までは家でも園でもトイレで座るものの、一度も出たことはありませんでした。
しかし10月下旬いきなりトイレで成功。

その日は急に「おしっこ!」といったのでトイレに直行。
試しに座らせてみると、いきなり成功。

突然のことで、私も驚きましたが
本人はコツが掴めたのかその日以来
起きている時は9割トイレでおしっこするようになりました。 

私自身、パンツを履かせてみたり
決まった時間にトイレに誘導してみたりなどの
本格的なトイレトレーニングはしてこなかったのですが
園でのお友達の影響もあったのかいきなりトイレでできるようになりました。

現在、ほぼパンツに移行

担任の先生にトイレでできたことを報告後
園でもトイレでできるようになったとのことだったので
先生から「まずは午前中だけパンツに変えてみましょう」というお話をいただきました。

その後一週間は、午前中だけパンツで過ごしてみたところ
園では全てトイレでできているとのことで
翌週からは1日パンツで過ごすことになりました。

ということで、現在はほぼ丸1日パンツで過ごすようになりましたが
今のところ、園では全部トイレできているようです。

家に帰ってきてからもパンツで過ごすことが多くなりましたが
大きい方をしたくなったら「おむつに変えたい!」と言ってくれるので
その時は速攻オムツに変えています。笑

あとはたまにおしっこの時でも「オムツに変えたい」というので
その時もオムツに変えています。笑

オムツの消費が下がった一方・・・

トイレでできるようになる前は、オムツの消費が本当にすごくて(笑)
月に2~3パックは余裕で買っていました。
(サイズが大きくなると入っている枚数減るためw)

また園からも2,3日に一回はオムツの補充の連絡も来ていました。

しかしほとんどトイレでできるようになった現在の1日の必要オムツ数は大体3枚ほど。
朝起きてすぐの時と大きいのをした時、寝る時ぐらいしかオムツを消費しなくなり
一気にオムツの消費数が下がりました。

しかし!オムツの消費数が下がったのと同時にトイレットペーパーの消費がかなり上がりました。笑

自分でも拭くのですがうまく拭ききれないことが多いので
私たちが仕上げ拭きをしているので以前に増してトイレットペーパーがすぐなくなるように。

トイレットペーパーの消費は上がりましたが
オムツと比べれば家計的にはかかるお金は減りました。

これからもゆるくやっていく

という感じで、現状はほぼトイレでおしっこができるようになりました。

それでもまだオムツ卒業には至れなさそうだし、大きい方も残っているので
親子共々負担にならない程度にこれからもゆるく進んでいこうと思っています。

今までの我が家のトイレに関する記事はこちらから読めます。





他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ