こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

2017年から始めたその年のやりたいこと100のリスト。
今年2020年も作ってブログで載せていたので
いくつ叶ったのか結果発表してみたいと思います!




 

2020年のやりたいこと100のリストの結果発表

今年はカテゴリーに分けてやりたいことリストを作っていました。
振り返りもカテゴリー別にやっていきたいと思います。

  • 達成できた
  • 50%達成できた
この2種類で振り返りを行なっていきます。

暮らしのこと

apple-buy-buying-1260305
01.食材の無駄を減らす
→正直ちゃんとできていたかと言われれば自信はないのですが
意識をするようになりました。

02.外食を減らす
→コロナのこともあり、今年はほぼ外食はしていません。
(テイクアウト等は利用)

03.年間予算表を家族で作成する
→めちゃくちゃやりたかったし、やらないといけないことなのですが
残念ながら今年は家族で作成することはできませんでした。

04.節約を意識する
→意識はできてたかな?

05.生活防衛資金の目標金額達成
→あと一歩及ばず・・・。残念
でももうすぐで目標金額達成しそうなので引き続き頑張ります!

06.収入の15%〜20%貯金する
→ほぼ達成!

07.DIYのスキルを上げる
→私は上がりませんでしたが、主人は上がりました!笑

08.イベントごとを楽しむ
→もともとそんなにイベント事に興味が薄かったのですが
子供がいるということもあり、以前より楽しんで過ごすことができました^^

09.掃除に力を入れる
→んー、50%達成できたのでとりあえず良し!笑

10.不用品を処分する
→まだ処分できていないものもありますが
処分できたものも多かったです。

11.自分にとって心地いい暮らしはなんなのか考えて実践する
→残念ながらほとんどのものが実践とまではいきませんでした。

12.家事の効率化をはかる
→これもまだまだ

13.お金の流れを整える
→今年は少し見直しを行なったので、来年からは少しスムーズになるのでは?と思っています。

14.引き続き家計簿のいらない暮らしをする
→必要なデータだけつけて残しておく事にしました

15.家の中の気になる部分を改善する
→まだ途中
少しずつ改善していきます!

16.証明写真を撮りに行く
→振り返りまですっかり忘れてました!笑
来年は撮りに行こう!

17.早め早めに行動する
→これは今年、かなり意識をしました
おかげで時間に余裕を持って行動することができ
同時に心の余裕にも繋がりました。

18.ダラダラ過ごしすぎない
→ダラダラしてたな〜(苦笑)

19.1日1日を大切に過ごす
→前よりは大切に過ごせるようになりました
やっぱり意識づけるのって大切だな、と。

20.笑顔いっぱいで過ごす
→辛いこともあったけれど、それ以上にいっぱい笑って過ごすことができました。感謝

21.今しかできないことを精一杯やる
→達成できました!

22.掃除力をあげる
→ハイターのおかげです!笑




23.予算管理をする
24.予算を守る

→予算オーバーのこともありました。

25.すまいの給付金を申請する
→申請できなかった・・・

26.インテリアについて考える
→考えれた、かな?←

27.バイキングに行く
→コロナの影響で行くことができませんでした><
落ち着いたら絶対に行きたい!お腹いっぱい美味しいもの食べたい!w

28.簡単レシピを増やす
→レシピを増やすことはできませんでした。苦笑

29.二重窓にする
→達成!
お金はそこそこかかったけれど、寒さ対策にはかなり効果的でした!

30.床暖にする
→残念ながら今年はできず・・・。
いつか床暖にしたい!

家族のこと

adult-baby-beautiful-853408
01.家族みんな大きな病気をしない
→ありがたいことに、今年も大きな病気もせず健康で過ごすことができました。感謝

02.家族でいっぱい写真を撮る
→2歳をすぎてから子供がたくさんポーズをとってくれるようになり
写真を撮るのが楽しかったです!笑

03.家族でいっぱい動画を撮る
→家族揃って写真は撮れたけれど、動画はあまり撮れなかったな〜

04.家族でいろんなことをしてたくさん楽しむ
→おうち時間ばかりでしたが
家族でのんびり過ごすことができました。

05.家族の時間を大切にする
→大切に過ごすことができました

06.家族で国内旅行する
→1月に1度だけ行くことができました。楽しかった〜



07.主人と話す時間を増やす
→主人がリモートワークになり家にいることが多くなったので
前よりは話す時間が増えました。

08.子どもと時間を忘れて遊ぶ
→時間を忘れて・・・は残念ながらできませんでした。笑

09.子どもとの時間を大切にする
→私的には大切に過ごせたかな、と感じています。

10.家族でおいしいものをいっぱい食べる
→今年もたくさん美味しいものを食べることができました。感謝

11.家族でいっぱい笑い合う
→たくさん、たくさん笑い合えました。

12.子どもにたくさん好きを伝える
→毎日、何度も伝えることができる今に感謝です。
前までは「大好き〜!」と言ってくれていましたが
最近は「○○ちゃんもママのこと大好きだよ〜」と言ってくれるようになり
可愛すぎて貧血で倒れそうです。

13.家族にクリスマスプレゼントを渡す
→今年初めてクリスマスプレゼントを渡すことができました!



14.なんでもない日にプレゼントする
→ちょっとしたプレゼントはできました。

15.子どもとたくさんお話しする
→どんどんお喋りができるようになって
以前に増してたくさんお話ができました!嬉しい!

働くこと

kaboompics_Woman, notebook, coffee
01.youtubeに力を入れる
→マイペースにですが楽しくやらせていただいています。
まだまだですが、今はライフスタイルとゲームチャンネルの2つをやっています。


02.インプットを意識して増やす
→意識できてたかはちょっと微妙なライン・・・。笑
でも無意識にインプットできていたこともありました。

03.時間配分を決め、意識して行動する
→時間配分ができていなかったな〜

04.収入の柱を増やす
→もっと安定させたいのが本音。笑

05.目標年収を達成
06.連載を持つ
07.本に載る

→残念ながら達成できず

08.働く時間を増やす
→子供が幼稚園に通いだしたので以前よりも増えました

09.勉強する
10.色々な考えに触れる
11.芸能関係に触れる機会を増やす
12.リサーチ力を高める
13.とにかくメモを取る

→50%位は達成できました。


体のこと

gahag-0047740295
01.マッサージに行く
02.歯のホワイトニングをする

→残念ながら達成できず

03.0時までには寝る
→過ぎることもやっぱりあるけれど
前よりは0時までには寝られるようになりました

04.体系・体重を維持
05.食べすぎない

→これはそこそこ達成できたかな

06.自己流でもメイクの勉強をする
→今年はそもそも化粧することがほぼなかったので
勉強まではしませんでした。笑

07.ヘアケアを継続する
→だいぶ習慣づいてきました。

08.リップケアに力を入れる
09.ハンドケアに力を入れる

→力までは入れていないけれど
ちゃんとケアするようになりました



10.免疫力を高める
→高まったのかな?ここら辺は正直実感はありません。

11.夜食を控える
→去年よりもかなり頻度は少なくなりました

12.ゆっくり湯船につかる
→前よりもゆっくり浸かれる時間ができました。(主人に感謝)

自分のこと

priscilla-du-preez-zNhyL31lWvo-unsplash
01.自己肯定感を上げる
02.自分を大切にする

→やっぱりこれが難しい・・・
永遠の課題かもしれない

03.人の目を気にしない
→前よりは気にならなくなりました

04.ご機嫌でいる 
→達成はできず。もう少し自分のご機嫌取りを上手くなりたい

05.一人での外出する機会を増やす
→コロナの影響から、そもそも外出の機会はなかったので達成ならず

06. スルースキルを高める
07.何事も気にしすぎない

→達成できたとは正直自信を持って言えないので未達成で

08.個人貯金を目標金額達成
→全然増えません!!!!笑

09.一息入れて、まず飲み込んで行動する
10.自分自身についてもっとよく知る

→未達成

11.音楽を聴く
12.漫画を読む

→意識して聴く、読むができました。

13.チャレンジすることを恐れない
14.失敗しても大丈夫、失敗を恐れない

→できた、の、かな?

15.話の引き出し、知識を増やす
→未達成

16.自分の好きをもっと知る
→好きが広がりすぎて迷子中。笑

17.得意なもの・ことを知る
18.自分を少しでも好きになる
19.完璧主義を少しでも和らげる
20.もっと自分をさらけ出す

→自己肯定感が低すぎなので、これもまだまだ課題。

21.好きな人には好きをたくさん伝える
→たくさん伝えられた年だったと思います

22.考えを紙に書く
→昔の出来事からなかなか考えを紙に書くということが苦手なので
これもまだまだ課題です。

23.自分から友達を誘う
→コロナの影響で友人に会うことができていません><

24.自分から友達に連絡を取ってみる
→基本受け身なのでなかなか連絡を自分から取ることは少なかったのですが
コロナの影響で会うことはできなくなったので
自分から連絡をすることが増えました!

25.流行について知ってみる
→ふんわりだけれど、たくさん流行りを知れた年でした。

26.自分らしさを壊してみる
27.何事もきっちりからゆるくに少しずつ変えていく
28.会いたい人に会う
29.やりたいことをやる
30.ムーミンバレーパークに行く

→未達成。来年に期待←
    

やりたいことリスト何個達成できた?

達成できたのは32個/100個、50%達成できたのは24/100個
合計56個/100個達成することができました!

個人的には結構いい具合で達成できたかな〜と感じています。

ちなみに過去のやりたいことリストの記事は以下のリンクからご覧いただけます。

2019年



2018年



2017年



今年の更新は本日の記事で最後です。
2020年もたくさんの方にブログ、ユーチューブなどのSNS見ていただき
お陰様で本日まで駆け抜けることができました。

本当に、本当にありがとうございました。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ