こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が家には一度は手放したけれどまた使い始めたものが少ないですがいくつかあります。
今回はその中から5つに絞りまとめてみました。


 

①電子ケトル

P1260627
2016年に長年使っていた電子ケトルが結構寿命を迎えていたので、やかんに買い替えました。



やかんでもお湯が沸く時間は当時使っていた電子ケトルと比べても
そんなに変わらないし、丸洗もできるしでなかなか気に入っていました。

が、やはり主人は電子ケトル派だったのと
温度調節ができる方が大変便利だと感じたので
現在は温度調節ができるティファールの電子ケトルに買い替えました。
(実はティファールのケトルを買う前にお手頃価格のケトルを購入し使っていました)



やかんの様に水での丸洗いはできませんが
それでも今は便利さの方に群杯が上がっています。笑

②水切りかご

P1260642
ミニマリスト、シンプリストを目指しだしてから手放した水切りかご。



水切りかごを手放した当初は、フェイスタオルを敷きその上に洗った食器を乗せ拭く。
その後、必要なときは使わなくなったコの字ラックで代用していました。





これらで当時は十分だったのですが
コの字ラックが寿命を迎えたことと、食器を拭いたりするのが手間だと感じたこと
コの字ラックでは正直足りなくなっていたこと
今の家に越してきてから水切りかごを復活させました。



ニトリの1000円ほどのシンプルな水切りカゴ。
お手入れもそれほど大変ではないし
積み重ねてはいますが(笑)食器もそこそこ入るのでなかなかお気に入り。

③加湿器

P1260619
空気清浄機とセットになっているのはありますが
我が家は元々加湿器は持っていませんでした。

しかし実は子供が産まれてから初めての冬、乾燥が気になりすぎて
とりあえずお試しで購入した数千円の加湿器を使っていた時期があります。

が、よく調べたり考えたりせず突発的に購入したので
お手入れがとても大変で、1年ほどでダメにしてしまいました。苦笑

それからというもの加湿器はもう持たないと決めて過ごしてきましたが
今回の冬は寒さが続きいつもよりもエアコンを使っていたためか
家の中の乾燥が気になりだしました。

また、子供の風邪・咳も気になりだしたタイミングだったので
思い切って加湿器を買うことに。

今回は色々調べた上でお手入れが簡単かつちゃんと加湿してくれるものを決めました。
我が家が購入した加湿器とレビューに関しては下のリンクでまとめています。



加湿器のおかげで、家の湿度が保てる様になりました。
お手入れもかなり楽なので、これなら私でも続けられています。
 

④ソファー

P1260637
2016年に手放したソファー。



手放してからというもの、部屋がかなり広く使える様になったし
お掃除も楽になりかなり気に入っていました。

数年ソファーがない暮らしを送ってきましたが 
今の家に越してきてからリビングが広くなったこと
主人の唯一のリクエストがソファーが欲しいとのことだったので
思い切って3人がけのソファーを購入。



家族がみんながくつろげる様になりかなり良い感じ。 

サイズはそこそこ大きいけれど、私一人でも楽に動かせるので
お手入れ自体はそれほど大変に感じません。





子供かなりこのソファーは気に入っているので
買ってよかったな、と感じています。

⑤オーブントースター

P1240081
かなり昔に主人が一人暮らしの時から使っていたオーブントースターを手放して以来
我が家はオーブントースターを持っていませんでした。

食パンなどを焼くときはコンロの魚グリルを使ったりして過ごしていました。

それで十分だったのですが、子供が毎朝食パンを食べる様になってから
コンロの魚グリルでは目が離せないし忙しい朝には大変に感じていました。

また作りたいレシピ等でもオーブントースターを使うものが多く
何かと必要だと感じる場面が多くなってきたので
再度オーブントースターを導入することにしました。



このオーブントースターがきてからは
食パンを焼くにも目を離して他のことができるし
焼きムラ等もなく美味しく焼き上がるし
レシピの幅もかなり広がったし
揚げ物の温めもとても楽になって美味しくなったし
我が家にとっては良いことづくめでした。

その時々の暮らしに合わせる

手放したその時は我が家には必要なかったけれど
今の我が家には必要になったものだったので再び購入し使い始めました。

家族構成や住む場所などの変化でその時々で暮らしは必ず変化していきます。
我が家は臨機応変にその変化に合わせて家族みんなが快適でいられるよう
これからも暮らしていきたいなと、と考えています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ