こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

今回は現在2歳の我が子が使っている
お箸とスプーンフォークのカトラリーをご紹介したいと思います。



2歳児が使っているお箸とスプーンフォーク

P1260679
現在我が子が家で使っているカトラリーは全部で4つ。
左から

エジソンのスプーンフォークセットは確か自分でスプーンなどを使い始めた
1歳頃から使っています。


スプーンの先は丸を帯びた形ではなく
四角っぽい形なので容器の端までしっかり届きやすくなっています。

フォークは先の部分がギザギザなっているので
麺などが絡まりやすく1歳頃からでも一人でも食べやすくなっています。

エジソンのスプーンフォークは本人も使いやすいようで、気に入って使っています。

我が家が使っているトレーニング箸

我が子の場合、お箸は去年の9月頃から使い始めました。(当時2歳半)
園のお友達が使っているのを見て、自分も使ってみたいと言い始めたことから
義実家がピジョンのトレーニング箸をプレゼントしてくれました。

P1260633


親指、人差し指、中指の3本を入れられる丸があるので
しっかりと固定でき、初めてでもお箸が使いやすいです。

初めはどう使って良いのか子供本人も戸惑っていましたが
しばらくするとコツを掴んだようですぐに使える様になりました。

また先はギザギザな形状になっており滑り止め効果があるため
うどんなどの滑りやすい食べ物も掴みやすくなっています。
それでもスルスル滑る時は滑りますが
やはりギザギザ部分があるのとないのでは違う様です。

100円ショップのトレーニング箸は合わなかった

実はこのピジョンのトレーニング箸を使う前に
100円ショップのトレーニング箸をお試しで使ったことがあります。

残念ながら我が子には合わず本人が使いづらそうだったのと
すぐに折れたりパーツが外れたりしてしまったため
それからはずっとピジョンのトレーニング箸を家では使っています。

園ではエジソンのトレーニング箸を使っている

ちなみに園にもトレーニング箸を持って行っており、そちらはエジソンのものを使っています。


当初、家でも使っているピジョンのお箸を準備しようと考えていたのですが
残念ながらピジョンはトレーニングお箸の携帯できるケースが販売されていなかったので
別売りケースも販売されているエジソンを選びました。


ピジョンとエジソンのトレーニング箸、両方使っていますが
特に使いやすさや洗いにくさなど全般的に違いや差はないように感じています。

s5ona8boAZ8KFZz4XTjLLI5I9JPP3wMSXl5uqvpm
ただ、ピジョンに比べてエジソンのトレーニング箸のヘッド部分?が大きいので
収納する際には若干場所を取るな、と感じました。

hdu28tJbyNjohvNlPniCX6treRunOtukOLTOOcSl
また先の部分はピジョンは全体的にギザギザした形状になっているのですが
エジソンは本当に先の内側部分だけがギザギザした形状となっています。

トレーニング箸じゃないタイプも使えるように

トレーニング箸を使ったおかげか
去年末あたりからトレーニング箸ではなく
固定されるパーツがないお箸でも使える様になりました。

そのため現在家では園に持っているアンパンマンのスプーンフォークセットについていた
お箸を気分や料理によって使う様になってきました。

P1260683
まだまだ不安定ではありますが、かなり上手に使える様になり
本人もとても楽しそうにお箸を使っています。

もう少ししたら、園でもトレーニング箸ではないタイプになると思うので
新たにお箸を準備しないとな〜と考えています。

他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ