こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

少し前から話題になっているシリコン素材でできたプラスチックフリーの保存容器スタッシャー。
ずっと気になった商品で、やっと!やっと!我が家も購入することができました。


 

3000回使えるスタッシャーとは

スタッシャーはアメリカのカリフォルニア州で誕生し
食品用品グレードの100%ピュアプラチナシリコン素材でできている密閉保存容器。

P1270990
耐用温度は−18~250度までとかなり幅広く
冷凍、冷蔵、常温、電子レンジ、オーブン、湯煎調理まで使うことができます。

約3000回使うことができるので、365日毎日使ったとして
ざっと計算しても約8年以上は使用することができるという驚きの密閉保存容器の商品です。 

公式サイトでもスタッシャーを使ったレシピが数多く掲載されています。


メインから副菜、デザートまでレシピは幅広く
こんなにも使えるのか!と驚かされます。

我が家が購入したスタッシャー

P1270989
今回我が家が購入したスタッシャーは4種類。
左上から

今回は試しに全てiHerbで購入しました。

今は、公式サイトだけではなくアマゾンや楽天などでも
スタッシャーを購入することができます。 

この4種類全て感じたことは一番幅広く使いやすいと思ったのは
自立できるマチつきタイプのシリコーンフードバッグ、自立バッグ

P1270990
手に取った時はちょっと小さいかな?と思いましたが
マチがあるので、想像以上に入ります。

P1270991
マチ付きなので、自立するのが本当に使いやすい。
保存の時もそうだし、食材を入れるときも自立すると入れやすいです。

P1280002
このタイプは本当に万能に使えるやつです。
初めてスタッシャーを買うという方には
まずこちらのマチ付きタイプをおすすめしたい。


シリコーンフードバッグ、ハーフガロンバッグはマチはありませんが結構大きめのサイズ。
私は大体いつも切ったキャベツなど量が多い野菜を入れる用として使っています。

P1270993
自立はしませんが、個人的にはそこそこ使いやすいサイズ感です。

P1270995


シリコンフードバッグ, サンドウィッチサイズ
先ほど紹介したハーフガロンバッグのちょっと小さいサイズ。

P1270998
これは小分けにしたお肉やお魚に主に使っています。
ちょっと口の部分は開きずらさがあるのがちょっと残念なポイント。
サイズ感だったりは我が家にはピッタリでした。

P1270999



最後にシリコンフードバッグ、スナックサイズ小

P1270996
これは主にちょっとした野菜やちょっと余った食べ物などの保存に使っています。
このくらいのサイズがあると何かと便利で重宝しています。

P1270997


スタッシャーのメリットデメリット

メリット

私が感じたスタッシャーのメリットは大きく分けて3つ。
  1. スタッシャーひとつで料理ができる
  2. 使い捨て回数が減る
  3. 自立する

我が家はまだ保存容器としてしか使っていませんが
スタッシャーひとつで保存から調理まで全てが完結するようなので
これは便利だな、と感じています。今後は調理にも挑戦する予定。

スタッシャーは約3000回繰り返し使うことができるので
使い捨ての保存袋を使う頻度は減るし、出るゴミの量もグンと減ります。
今までは大量にストックしていた保存袋もだんだん買い足す必要が減ってきています。

マチありのスタッシャーを使えば、自立するので保存から調理の時まで便利。
冷蔵、冷凍保存するときもスッキリ収納することができます。

デメリット

私が感じたスタッシャーのデメリットは以下の3つ。
  1. 初期費用が高い
  2. 洗う手間が増える
  3. 乾きにくい

おすすめのマチありのMサイズだと1つ2530円
マチなしサイズだと1650円となかなかいいお値段。
長期的に見るとお得だったり、環境に良いのかもしれませんが
これを今まで使っていた保存袋から買い替えるとなると初期費用はかなりかかります。

次に繰り返し使えるわけですから、洗う手間が出てきます。
油が多いものだと結構洗うのが大変なのが正直なところ。
逆に野菜などサッパリした食材だと洗うのは楽なので
洗う手間や衛生面が気になる場合は使い捨ての保存袋と使い分けすると良いです。

最後にスタッシャーは形状の関係かそこそこ乾きづらさを感じます。
特に矢印部分。

P1280032
他の部分は綺麗に乾いていても、ここだけが最後までしぶといです。笑
私は、パパッと拭けば問題はないのでまぁまぁ許容範囲かなと思います。

ちなみに我が家は袋のスタンドとして使用していたものを使って
いつも逆さにして乾かしています。

P1280033
大体翌日にはある程度乾いています。
(さっき話した口の部分は濡れているけれどw)

今後は買い足しつつ大切に使っていこうと考えている

正直スタッシャーを買うまで相当時間をかけて悩み倒しました。笑
というのも今まで使い捨ての保存袋しか使ってこなかったし
洗い物が嫌いな私に果たして使い続けられるのだろうか?と思ったから。

そこそこ値段はするしお試しで〜とはいかない価格だったこともありw
購入するまでかなり時間をかけました。

ゴミ箱に入っている使い捨ての保存袋を見るたびに勿体無いな、と思っていたことと
やはり一度は使ってみたい!実際に使わないと分からない!という気持ちから
思い切って購入。

まだ調理には使えていませんが、保存容器としては抜群で気に入って使えています。
想像以上に使いやすいし、洗うのもそれほど億劫ではないです。まだ。笑 

とりあえず今回ご紹介した4サイズで様子を見つつ
買い足す必要があれば買い足しも検討しながら
上手に使い捨ての保存袋とも付き合いつつ徐々に使用頻度を減らしていけたらなと考えています。

他にもエコやサスティナブル関係についての記事があります。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ