こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

ここ最近、キッチンシンクの流れが悪い気がしていました。
そして、なんだか汚れが気になる・・・。

そんな時SNSで良さそうな方法を見つけたので
我が家でもやってみることにしました。


 

まずはシンク掃除

約2週間前に掃除をしたキッチンシンクですが
すでに水垢が大量発生。苦笑

IMG_8904
流れの改善とともに今回掃除も一緒にやることにしました。


前回使った洗剤はハイホームでしたが、今回使ったのはジフ。

スクリーンショット 2021-06-04 13.14.09
ハイホームは研磨剤が50%に対して、ジフは20%なので傷がつきにくいそうなので
まだ前回の掃除から1ヶ月もたっていないので、今回はジフを使うことにしました。


スクリーンショット 2021-06-04 13.23.57
ジフは直接シンクにかけられるので便利。
伸びもいいですし、掃除がしやすかったです。

【閲覧注意】汚れが溜まっていた排水口

お次は問題の排水口、カゴ。
ネットは毎日変えているし、カゴも交換時に洗ってはいましたが
そういえばここ最近、排水口の掃除をした記憶がない。苦笑

ひとまず泡ハイターを吹きかけて時間を置くことに。

IMG_8922
ここからはちょっと閲覧注意です。 

キッチンハイターを置いている間に
恐る恐る排水口内を除くと・・・

IMG_8930
やっぱり汚れが溜まっている!!!!
そして排水溝の周りも黒カビがついている!!!!

目で見えるところでこんなに汚れているから
多分奥の方はもっとひどいことになっていそう・・・。

ハイターの付け置きが終わったあと
スポンジと歯ブラシでお掃除。

スクリーンショット 2021-06-04 13.25.09
ドゥルドゥル汚れが取れました。
(なかなかの汚さだったのでモザイク処理)
(動画ではモザイクなしでお届けしています)

手が届くところは一通り掃除し終わったので
次はパイプクリーナーを投入。

IMG_8944
30分〜1時間放置とのことだったので
今回我が家は1時間きっちり置きました。


お湯を一気に流して流れを解消

その後綺麗にパイプクリーナーを流したら
ネットで見つけた、シンクの流れの悪さの対処法も実践。

排水口トラップを外した状態で、排水口に蓋(栓)をします。
蓋がない場合はフェイスタオルでもふさげるようですが
流れてしまわないように注意が必要です。

IMG_8951
その後、40~60度のお湯をシンクの半分まで溜めます。
※60度以上のお湯を使うと配管(塩化ビニール)が傷んでしまうため注意が必要です。

その後、蓋(栓)を抜いて一気にお湯を流すだけ。

IMG_8955
お湯を一気に流すことで
配管についている食べかすや洗剤、油などが溶ける仕組みのようです。

これで流れの悪さがかなり軽減されるそうですし
1ヶ月に1回ほど定期的にやることで予防にもなるそうです。 

実際にやってみたところ
パイプクリーナーもやったおかげか流れが良くなりました!

なおかつ排水口部分もかなり綺麗になりスッキリ。

P1290255
ここ最近忘れていて排水口掃除ができていませんでしたが
今度からはちゃんと掃除をして
お湯を流す予防策もセットに実践していきたいと思います。

P1290262
また、戸建てでは外にある排水枡(汚水枡)も開けて
年に1〜2回ほど掃除をする必要があるそう。

排水枡にも油などの汚れが蓄積するそうで
取り除いたり掃除をしないとつまりの原因になり
下手すると流れなくなり逆流するそうです。(怖)

今の家に越してきてから2年経ちますが
まだ一度もしていなかったので
今度お掃除をやろうと考えています。

YouTubeにて動画でもご覧いただけます

今回のお掃除の様子は動画でもまとめました。


またゲームチャンネルもやっています。


合わせてチェックしていただけると嬉しいです^^

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ