こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

リモートワークなどが多くなり
今までよりもパソコンなどを使う機会が増えた方もいらっしゃるかと思います。

そこで気なるのがセキュリティ面。 
リモート会議などでパソコンのカメラを使うことも多くなりましたが
いつの間にかハッキングされてカメラから覗き見されるなんてこともあるそうです。

かくいう私もパソコンのカメラにはちょっと気を使っており
自作でカバーを貼り付けていたのですが
少し前にセリアで専用のカバーが発売されたと聞き
やっとやっと私もゲットすることができました!


 

セリアのカメラセキュリティシール

P1290871
少し前にネットでも一躍話題になったセリアのカメラセキュリティシール。
やっと見つけることができ、無事にゲットすることができました。

中身を開けてみるとこんな感じ。

P1290879
2個入りで110円。
サイズは9mm×18mm×厚み1mmです。
カラーは白と黒の2色販売されており私は黒を選びました。

ちなみにJANコードは【4962242512023】です。

P1290869

今までのパソコンカメラ部分

セリアのセキュリティシールを貼る前はこんな感じ。

P1290887
ただマスキングテープを貼り付けただけ。笑
これを貼ってから多分3~4年ほど経っているかと思います。

これはこれで問題はなかったのですが
正直見た目的に気分があるものではありませんでした。

また、パソコンのカメラを使う機会は本当に少ないのですが
いざ使うとなると、毎回マスキングテープを剥がす必要がありました。
これがなかなか面倒ではありました。

セキュリティシールを貼ってみた

セリアのカメラセキュリティシールを貼ってみたらこんな感じに。

P1290901
マスキングテープの頃と比べてみても
シール自体が黒なので目立ちにくくなりかなりシンプルになりました。

カメラを使うときもスライド式なので簡単。
これがマスキングテープの時と大きな違いかなと感じています。

ちなみに後から確認したところパッケージとは逆に貼り付けたみたいですが
特に問題はありませんし使いにくさも感じませんでした。笑 

総合的にみても110円でカメラのカバーがつけられるのは
とても便利で買い替えてよかったな、と感じています。

ちなみにアマゾンや楽天でも同じような商品が販売されています。


他にも100円ショップ記事もあります。
ぜひご覧ください。