こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

ここ最近、我が子がお店屋さんごっこで
お金のやり取りをするのにハマっています。

そんな中、おもちゃのお金が足りない感じだったので
自分で手作りしてみることにしました。

P1320349
材料
  • 厚紙(ない場合はコピー用紙)
  • ラミネート(ない場合は透明のテープ)
  • ハサミ
  • のり(ラミネートの場合は不要)

我が家には厚紙もラミネートもなかったので
厚紙はコピー用紙で、ラミネートはダイソーの透明のテープで代用。

コピー用紙では丈夫さにかけるので
お金のおもちゃの裏表用と別に間に真っ新なコピー用紙をはさみ
合計3枚のコピー用紙を使用しました。

「おもちゃ お金 作り方」などで調べると
無料で素材を配布されているのでそれを印刷します。

P1320356
お金のおもちゃを印刷した用紙に糊を塗り
真っ新なコピー用紙を貼り付け
その上からまた、お金のおもちゃを印刷した用紙を貼り付けます。

ラミネートの場合はここで加工してください。

P1320358
適当な大きさに切り、上から透明テープを貼り付けます。
透明テープやラミネートは保護する役割があります。

P1320360
あとはおもちゃのお金の大きさにハサミでカットすれば完成です。 

P1320361
全種類の小銭が揃っているのでお金の勉強にもなりそう。

ちなみに元々持っていたダイソーのお金のおもちゃと比べると
大きさがだいぶ違い、今回印刷した方が大きめです。

P1320365
(ダイソーのおもちゃの方には1円と5円がなかったので今回新たに作れて良かったです。)

P1320372
子供も大変気に入り、毎日楽しそうに一緒にお店屋さんごっこで
お金のやり取りをしています。

まだどれが何円なのかはハッキリ覚えられてはいませんが
「いくらですか〜?」「これですか〜?」などと話しながら
一つ一つお金の種類をゆっくり覚えていっています。

ラミネート


厚紙
 
 
お金のおもちゃ(小銭だけのものが欲しい・・・)


他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓