ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

今年の2月から始めた、湯シャンと石鹸シャンプー生活。
【関連記事】挫折し続けてきた石鹸シャンプー生活に、再度挑戦し始めました 

 

この生活を一時止めて、新しいシャンプーに乗り換えて試しています^^

 

現在使っている新しいシャンプー

 


今現在使っているシャンプーは、凛恋。

 

さらさら系の柚子ジンジャーと

しっとり系の椿ローズの2種類ありますが

今回私は、しっとり系の椿ローズを購入しました^^

 

湯シャンと石鹸シャンプーを使い始めてから

ラウレス系の成分はなるべく使いたくないな、と思っていたので

それらの成分が入っていないシャンプーをいろいろ探してみました。

 

その中で、一番気になったのがこの凛恋。

 

  • 鉱物油
  • シリコン
  • パラベン
  • 石油系界面活性剤
  • 合成香料
  • 合成着色料
  • 動物性原料

これら全て使っていないシャンプー。 

 

また、自然・人・農業のことも考えられてこだわって作られたそう。

そして、日本国内で作られた純日本製のシャンプーなのも

購入したポイントでした^^

 

www.bxe.co.jp


実際に使ってみた感想


ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

先月の終わり頃から使い始め、実際に使ってみての感想は

洗い上がりと、香りがとってもいい!と感じています^^

 

*洗い上がりがさっぱり

石鹸シャンプーの時は、きちんと手順を踏まないと

べたつき感が残ったりしやすかったのですが

この凛恋はそういったことがなく、さっぱり洗い上がります。

 

成分的には、それほど洗浄力が高いと言うわけではないようですが

簡単にさっぱり洗い上がる感じがしました^^

 

さっぱり感はあるものの、乾燥はしませんでした。


*泡立ち

泡立ちは、まぁまぁいいほう。

 

使い始めは泡立ちが悪かったのですが

2日目からモコモコと泡立ちがよくなりました。

ロングヘアの私ですが、2プッシュで十分です!

 

ノンシリコンシャンプーなのでキシキシ感はあります。

しかしクエン酸リンスやヘアケアをすれば大丈夫です^^


*香りがとてもいい

香りは、椿ローズのとのことですが

まったくローズの香りは感じませんでしたw

 

どちらかといったら、ハーブ?系の香り。

オーガニック系でよく嗅ぐような優しい香りです。

 

私は大好きな香り!

石鹸シャンプーではなかった香りなので

意味もなくクンクン香りを嗅いで楽しんでいました^^w


ダメージヘアにはちょっと向かないかも


私ものすっごい、くせ毛の天パです。

去年の5月まで縮毛とカラーをし放題だったので

髪の毛のダメージは結構残っています。

 

ダメージとくせ毛で、パサつき・広がりやすい髪質なので

しっとり系の椿ローズをチョイスしましたが

やっぱり物足りなさは感じています。

 

ノンシリコン系はほとんどがそうだと思いますが

すでにダメージを負っている髪質の方には、向いていない気がします。

 

しかし、これから生えてくる髪の毛のことを考えると

このままの方が長期的に見れば、健康的な髪質になるかな?と考えています^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
ミニマリストの持ち物
シンプルライフ


(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ