ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

5月に記事にした生ゴミの冷凍保存。

関連記事:G対策!生ゴミの冷凍庫保存を始めました

 

この保存方法のおかげで、本当に臭いと虫対策になっています。

しかし、5月に比べ暑くなった現在では

冷凍保存したいゴミが出てきて、今までの場所では収まりつかなくなりました。

 

そのため、ちょっと冷凍庫の中を整理整頓し

生ゴミの保存場所を変えました^^

 

今までの保存場所

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 

 

今までは、使わなくなっていた食パンの2斤用の型を

仕切りの代わりにして、ここにゴミを入れていました。


変更後の現在の保存場所


ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

現在は、以前保存していた場所の一段上の場所に保存するようにしました。

ここだと、仕切りもいらずそのまま入れることができ

以前よりも広くなり、気になるゴミを入れやすくなりました。

 

 

臭いが気になりそうなプラごみもここに保存 


生ゴミだけではなく、臭いが気になりそうなプラごみなども

ここに入れるようになりました。

 

私の住んでいる地域は、生ゴミとプラごみは収集日が違うため

ゴミ出しの時にどれがどれだか分かるように

奥はプラごみ・手前は生ゴミなどと、大まかに場所は決めています。

大まかに決めて今のところ不便はないため、仕切りは使っていません。

 

 

冷凍保存するようになって変わった事 


  • 臭い・虫が気にならなくなった
  • ゴミの量を一段と意識するようになった

 

臭い・虫が気にならなくなった

これが1番大きいです。

 

虫はそれほど湧かない環境ですが

やはり1匹はコバエが飛んでいたりしていました。

それがほとんど見なくなりました。 ビックリ!

 

臭いは本当になくなり、袋に入れて生ゴミを捨てていても

ゴミ箱を開けると嫌〜な臭いがすることもありました。

それが本当になくなり、臭い対策やゴミ箱のお手入れも格段に楽になりました。

 

 

*ゴミの量を一段と意識するようになった

ものを収納するのと一緒だと思いますが

「冷凍庫のここの場所だけしか入れない(入らない)!」と

目に見えるので、生ゴミをなるべく出さないようにと

一段と意識するようになりました。

 

なるべく小さくする工夫をしたり

使える部分はとことん使うようにしたりと

日々工夫をするようになりました。

また、それを楽しめるようにもなりました^^

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
すっきり暮らす
少ないモノで暮らす
ミニマリストになりたい
持たない暮らし
シンプルライフ


 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ