ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

私が住んでいる地域も、あと少ししたら梅雨が明けそう。

いや、もうあけたのかな?

 

梅雨明け後の、本格的な夏が始まる前に

冷蔵庫の製氷機掃除をしましたー!

 

今回使った製氷機洗浄剤

 

私が今回使ったのは、こちらの洗浄剤。

3回分入っている緑の液体の洗浄剤です。

 

成分は、クエン酸・りんごさん・梅酢・クチナシ色素、イオン化水で

食品添加物でできているそう。

 

この手のものは初めて使うので、ドキドキでしたが

とっても使いやすかったです!


使い心地はどうなのか 

3回分で150ml入っていて、1回50mlづつ使います。

50ml自分で図らないといけないのかな?と思っていましたが

ちゃーんとメモリが付いていました!

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

しかも入れるときに見やすいように、ちゃんと工夫されていました!

 

そしてなにより、押したら出るけれど

手を離すとちゃんと液が止まって垂れないようになっているので

本当に入れやすかったです^^

 

ちゃんと洗浄中ですよー!というシールも3回分入っていました。


50mlの洗浄剤をいれたら、あとは製氷機のメモリまで水で薄めるだけ。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋n

 

あとは勝手に氷が作られて、色がついた氷が出てこなくなるまでひたすら作っていき

色がつかず透明な氷になれば洗浄は終了です。 


色付きの氷はこんな感じに。

色も鮮やかで、食べちゃいけないけれど美味しそう。笑 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋


最後に 

我が家では、基本氷は作っていませんでしたが

今年は必要になるかな?と夫と二人で話して作ることに。

 

最後に製氷機を使ったのが2年前ですが

フィルターなど自分で取り外せる部分は、お手入れをあらかじめしましたが

カビなどもなく綺麗な状態でした。一安心。

 

自分たちで取り外せない部分はどうなっているのか分からないので

今回は、この自動製氷機除菌洗浄剤 濃縮エメキューブを使いました。

 

変な臭いもなく、普通の氷が作れたので

効果はあったのかな?と思います^^

 

「1〜2ヶ月を目安にお使いください」とあったので

あと2回分あるので、真夏と夏の終わりかけに

またお掃除をしたいと思います^^

【参考になるブログがたくさん】

掃除

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ