ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

 

平日は湯シャン・週に2回は石鹸シャンプー生活を始めて、5ヶ月が経ちます。

5ヶ月も経つとだんだん慣れてきました。

関連記事:湯シャンと石鹸シャンプー生活2ヶ月目の様子

 

そんな私が現在が使っているクシについて、まとめました。

 


私が使っているクシは3つ

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

現在私が使っているクシは3つ。

数にすると多いですね。苦笑

 

  • 左:ダイソーの桃の木櫛
  • 真ん中:木櫛
  • 右:無印の猪の毛ブラシ

 

左のダイソーの櫛は、お風呂上がり用。

そのほかの2つの櫛は日中用として使っています。

 

というのも、ちょっと神経質なのかもしれませんが

お風呂上がりの綺麗な髪を、入る前にといた櫛を使うことに

抵抗があるからです。
 

くしの使い方 


  1. 日中は真ん中の木櫛を主に使って、髪をセット。
  2. お風呂に入る前に、右の無印の櫛で綺麗に汚れを取る。
  3. お風呂上がりには左のダイソーの桃の木櫛を使う。

という感じで、この3つの櫛を使っています。

 

真ん中の木櫛は、使い始めて2年ですが既に何本か折れちゃっています^^;


湯シャン・石鹸シャンプー生活を始めて最初の頃は

お風呂入る前に櫛で髪をとかしていませんでした。

 

しかし、やはり櫛を使ったほうが髪の質感が違うことに気づいてからは

ちゃんとお風呂前に櫛で髪をとかすようになりました。

 

髪についたホコリや汚れを取るだけではなく、べたつき感も抑えてくれるようです。


木櫛と獣毛ブラシのデメリット 


髪にもとってもいい木櫛と獣毛ブラシですが、やはりデメリットが。

とにかくお手入れがしづらいということ。

 

プラスチック製のブラシだと水につけて石鹸などで洗えますが

木櫛と獣毛ブラシではそうはいきません。

 

一般的な手入れとなると、爪楊枝などで地道に

ブラシについたホコリや汚れをとるしかありません。

これが結構大変です。苦笑

 

そして取れずらいので、完璧に綺麗になることはなかなか難しいです。


現在、櫛は模索中 


手入れが大変なこと以外は、本当にいい櫛なのですが

汚れがきになるので、そうなると消耗品として考えるしかありません。

 

そのため、現在はいい櫛がないか模索中。

 

いい櫛に出会えるまで、気長に待とうと思っています。

 

 

【参考になるブログがたくさん】

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ミニマリストの持ち物

シンプルライフ

 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ