ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミドリノート ミドリMDノート 夢ノート 自分ノート

 

夢ノート(自分ノート)をつけ始めてから約1ヶ月が経とうとしています。

毎朝ノートを開き見返したり、自分を見つめ直すために再度書き込んだりと

少しずつ中身も肥えてきました。

 

そんな私の夢ノート(自分ノート)の中身を少しだけ公開したいと思います。

 

*コラージュページ

インテリア系のページ

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミドリノート ミドリMDノート 夢ノート 自分ノート

 

料理や、盛り付け方のページ

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミドリノート ミドリMDノート 夢ノート 自分ノート

 

ファッション系のページ

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミドリノート ミドリMDノート 夢ノート 自分ノート

 

 

ここには私が好きだな、と感じた写真を切り抜き貼り付けています。

こういう作業は好きなほうですが、今の生活を始めてからモノが増えたり

管理したりとするのが面倒になったので距離をおいていた作業でした。

 

しかし、自分を見つめ直すノートとして始めた夢ノート(自分ノート)。

視覚的にパッと見ることができ、自分の「好き」をひとつにギュッとまとめられる

このコラージュ作業はとっても効果的なのだと感じています。

 

なんとなく好きだと感じていたモノがはっきり分かり

「私はこれが好きなんだな」と再確認できたことと

「意外と私こういうのに惹かれるんだ」と新しい自分を発見できたりと

とても面白いです。

 

 

*自分を見つめ直すページ

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ ミドリノート ミドリMDノート 夢ノート 自分ノート

 

  • 自分の100個の夢
  • 自分の長所
  • 自分の将来ビジョン

現在はこの3項目を書き出しています。

 

写真はその中の「自分の長所」についてを書き出したページ。

これは、コボリジュンコさんのブログに載っていたこちらを参考にしたもの。

 

meigen.ko2ko2.net

 

自分の嫌いなところや改善したいところってたくさん出てきますが

意外と自分の長所って短所よりもでてこないものです。

 

しかし、せっかくいいところがあるのだからそこを思いっきり伸ばしてあげたい、と

私は自分についてそう感じているので、長所にフォーカスをして書き出しました。

 

これが意外と面白くて、人に褒められたことを書き出すと

ちょっと照れくさい気持ちになりますが、とても気持ちがいい。

なんだか書きながら笑顔になれる作業でした。

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ