ミニマリストブログ ミニマリスト主婦ブログ ミニマリスト女性ブログ シンプルライフブログ 持たない暮らしブログ 二人暮らしブログ 身の丈生活ブログ 身の丈の暮らしブログ 断捨離ブログ ナチュラルクリーニングブログ 女性ブロガー

 

モノが少なくなり、以前よりも断然マメに掃除をするようになりました。

しかし、未だに苦手でなかなか手を付けづらい場所やモノがあります。

 

* 掃除するのが苦手な場所

  • 水回り(お風呂・排水溝など)
  • 洗濯機回り
  • ベランダ

 

* 掃除するのが苦手なモノ

  • 空気清浄機
  • エアコン
  • ソファー
  • 寝具

 

ざっと挙げてもこのくらいでました。

よく考えてみたらこの場所・モノは今の生活をする前から苦手です。

 

* なぜ苦手なのか?

  • 時間がかかり、めんどくさい
  • お手入れ方法がよく分からない・分かっていない
  • お掃除・お手入れがしづらい

この3点が私の中で苦手意識を強める要因になっているようです。

 

* 改善点は?

  • お手入れ方法を調べて理解する
  • 時間がかからないように、日々こまめにお掃除をする
  • むしろ諦めて、汚れたらお手入れという形にする
  • 手放してみる
  • 完璧にできていなくても気にしない

いろいろ考えた結果、私はこの5点の答えが出ました。

 

今は、ネット上にも本にもお手入れ方法がたくさん記載されています。

私も何度も調べてはお手入れをしていましたが、やはり苦手は苦手。

なるべくしなくていいなら、したくない。という感じです。

 

しかしそうすると、やはりできていない自分に不満を抱いてしまっていました。

それがより苦手意識を強くしていたのかな?とも思います。

 

そのため少しずつではありますが、ゆっくり自分にあった

お手入れ方法や改善点を見つけていこうと思っています。

 

今回まだ改善すべきところは私の中にもたくさんあることに気づかされました。

ゆっくりだけれど、自分の中で過ごしやすいバランスをとっていこうと思っています。

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除
掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!
 

 (↓応援クリックしてくださると、励みになります。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ