ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

ずっとネックだったスプレー缶。

やっと処分することができました。

今年に入り、断捨離を初めて最初のあたりからずっとネックであった

我が家にあった大量の中身の入ったスプレー缶。

写真では6点ですが、これに+4点ほどありました。

 

でもどうしても使い切ることもできないものばかりの上、

なかなか処分作業に入る気力もなく早半年がすぎていました。

というのも、この処分作業が私にとってはとても億劫だったんです。

 

我が家で行った中身の入ったスプレー缶の捨て方

*道具

  • ゴミ袋
  • 新聞紙や古着、トイレットペーパー
  • 手袋
  • マスク
  • (あれば)ゴーグル

 

*スプレー缶の中身の出し方

  1. ゴミ袋の中に、新聞紙や古着、トイレットペーパー等を入れる。
  2. 手袋・マスクをして、新聞紙等にめがけて中身が空になるまでスプレーする。
  3. 「シュー」という音がなくなったら、ガスが抜けた証拠です。
  4. スプレーの中身を出したゴミ袋は、そのまま口を縛り燃えるゴミへ。

 

作業は、必ず火の気のない屋外でやることです。

中身を出したスプレー缶に穴を開けるかは、

住んでいる自治体によって様々なようです。

(ちなみに我が家のところは、穴あけ不要でした。)

 

「スプレー缶 処分方法」など検索すると、他に詳しいものが出てきます^^

 

我が家にあった大量のスプレー缶は結構中身が残っていたので、

全て中身を出すのに時間がかかりました。

この処分作業、結構肉体的にも精神的にも疲労感がすごかったので

これに懲りて、スプレー缶はなるべく買わないようにしたいと思いました。

 

買うにしても、絶対に使いきれるもの。

使いきれるか不安の時は、小さいサイズにする。

これらのルールを決めました。

 

もしスプレー缶が必要な場合は、このルールに従って

購入したいと思っています。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。
断捨離してますか?
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ