ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

テレビを処分したことから始まった今の生活。

ミニマリストという言葉を知って、いろんな方のブログや本を拝見しました。

その中で、私がミニマリストっていいな、と憧れた理由を少し考えてみました。

人の目を気にしない

これが一番の理由かと思います。

 

考えてみたら、人の目や人のことを気にすることによって

「見栄」「嫌われたくない」という感情が生まれる。

このことにより、物を買うという行動が生まれるかと思います。

 

それにより、流行のもの・人よりいいものというように物を買うことで

物が出て行くよりも、入ってくる方が多くなってしまう状況に

陥るのではないでしょか。
 

ミニマリストの方を見ると、本当にシンプルな生き方をされている方が多いです。

あまり人の目を気にすることなく、

どちらかというとポジティブ思考であるように感じます。

 

そして、自分のライフスタイルをきちんと見つめ直し、

自分のペースで生きている感じがします。

そこに、私はとても惹かれたのだと感じました。

 

ネガティブ思考で、人の目ばかりを気にしていた

もともと私は、超ネガティブ思考です。

そして、いつも人の目ばかりを気にしていました。

 

そんな時、ミニマリストという言葉と出会い、私にとって衝撃の連続でした。

自分のペースで生きている、そんな姿勢に私はとても惹かれました。

 

直視し、受け入れ、改善する

やはり、自分のライフスタイルを直視することで

自分自身を受け入れることができる気がします。

そして、見つめ直すことができて、改善していこうと意識が高まる気がします。

 

ミニマリストは、最初に「ものの数」を重視されやすいですが

盛り下げてよく見てみると、物だけではなく、思考・人間関係・お金の使い方など

ほとんどの事がシンプルであり、しっかり考えているように感じます。

 

これって、自分自身をきちんと見つめ直した結果だと感じます。

 

ミニマリストって奥が深い

「ものの数」だけではなく、思考自体もシンプル化している方が多いです。

そう感じるようになってからは、ミニマリストって奥が深いなと感じます。

 

私はこの言葉に出会ったことで、いろんな刺激をもらうことができました。

自分自身が、これからどう成長していくのかが楽しみでもあります。

 

おわりに 

長々と、自分が感じたことを書きましたが、

頭の中を整理ができて、とても楽になりました。

 

ここまでお読みくださり、お付き合いくださり、本当にありがとうございます。

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ