ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

 

少し前に「365日のシンプルライフ」という映画を観ました。

 

主人公が、今の生活に疑問を抱き、本当に必要なものとは何かを考える映画です。

始めに、今自分が所有しているものを、すべて倉庫に預け

そこから毎日、必要なものだけを、家に運んでいく。

 

www.365simple.net

 

その中で映画中、自分で1年間の約束事を決めます。

  • 1日1個だけ、ものを家に運べる
  • 1年間、ものを買わない

 

 

最初見た時、とても斬新な考えだと思い、衝撃を受けました。

まず、0からスタートして、必要なものをその都度、家に運び入れる。

これって、ものと向き合う中で一番大切なことなのかなと感じたからです。

 

私は、生まれてからいつも物に囲まれて生きてきました。

何も所有していない、0の状態を体験したことがないからです。

これは、ほとんどの方がそうだと思います。

 

絶対に何かを所有している状態で、買い足しや買い替えの経験しかないので、

物の所有が、0の状態を私は知りません。

 

今実践しようとなると、家庭があるため、少々不便が生じるため

実践は難しいですが、これはとても刺激のあることだと感じました。

 

 

私が、この映画で一番好きで、心に残った言葉は

”100個は生活に必要なもの、その後の100個は生活を豊かにするもの”

 

「なるほど」と思うと同時に、「そうだな」と納得しました。

 

断捨離を始めてから、物と向き合うことが多くなってきた今、

この言葉が心に残っています。

 

生活に必要な100個の物と、その後の100個はなくてもいいけれど

私の生活を豊かにしてくれる物。

生活を豊かにしてくれる、100個の物とのバランスが

重要なのかなと考えました。

 

また、この基準を大切にすることで、

よりよい生活が手に入るのではないかと感じました。

 

 

久しぶりに、私生活で刺激になる映画を観られた気がします。

それと同時に、今私に大切なものを気づかせてくれた映画でもありました。

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ