ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

我が家にはテレビがありません。

そして雑誌を買うこともなくなりました。

 

www.okumalife.com

 

テレビと雑誌を断捨離した結果

  1. むやみにものを買うことがなくなった。
  2. いらない情報が入らなくなった。
  3. 情報に惑わされなくなった。 

テレビではCM、雑誌では広告。

これらが無意識的に情報として入ってきます。

そして無意識的に洗脳されているような感じがしていました。
 

「あ、これ知ってる」と、成分や材質、素材をよく知らないのに、

知っているからなんとなく安心感がある。

そこで買うことのハードルが下がるような気がします。

 

なんとなく見たことあったりするものって、

見たことないものよりも安心感があるんですよね。

 

広告やCMって無意識的に固定概念を植え付ける、

洗脳しているような感じがしてなりませんでした。

 

知らなかったら買わないもの、選ばないものだったのに、

広告やCMで見たから試してみようと思うわけで。

結果よかったらいいのですが、大抵そうでないことの方が多かったりもします。

 

必要なものができれば、自分で調べて情報を得る。

そして手にとってみて、比較してみる。

 

このほうが、私は失敗も少ないようですし

流行や情報に惑わされないな、と感じています。

 

テレビや雑誌が悪いというわけでなく、

無意識に入ってくる情報が多すぎて、私には疲れてしまうのです。

昼ドラは、私に影響を与えすぎてました。笑

 

テレビがなくなり、必要な情報を得ることも減ったのも事実ですが、

それは自分自身がきちんとアンテナを立てて、

情報を自分で得られたらいいのかなと思っています。

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ