ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

以前よりも現在の我が家は少しばかり
調理器具が増えました。

そんな我が家の現在のコンロ下収納を大公開。

以前のコンロ下収納

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

現在のコンロ下収納

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

現在ここには
  • ボール2つ(ガラス・プラスチック製1つずつ)
  • ざる2つ(大・小)
  • ステンレス鍋
  • 片手鍋
  • フライパン
  • フードプロセッサー
  • やかん
  • 調理器具
  • 調味料
これらを収納しています。

以前と比べて
  1. ヤカン:電子ケトルをヤカンに買い替え
  2. お鍋
  3. フードプロセッサー 
この3点が増えました。

以前のすっきり具合よりも
ちょっと余白が少なくなりましたが
使いやすさはさほど変わっていません。

お鍋は、オールステンレス製のもの。
お鍋をすることが多くなった今の季節
今まで使っていた片手鍋では
ちょっと足りずに不便さを感じていました。

私だけが調理する上では、それなり出来ていましたが
有難いことに主人も料理をしてくれることが多くなり
片手鍋だけでは、ちょっと無理があると感じ
こちらのお鍋を新しく買い足ししました。

いやー本当に買い足してよかったなーと思えるモノでした。
何より、大きいお鍋で調理本当に楽ですねw
そしてガラス製よりもちょっとお手入れが楽です^^

「鍋・フライパン1つずつ」のこだわりを捨てた

以前の私は「鍋・フライパン1つずつ」を
原則にしていましたが、ここ最近それが変わりました。

物理的なモノの少なさの「ミニマリスト」から
少しづつ変化しているのかな?と思っています。

私個人の「ミニマリスト」の定義は
簡単に言えば、モノの数ではなく
無駄なモノを省き、自分が好きなことに集中する。
と思っています。

それを分かっていても、以前の私は
とにかく「モノを減らしたい!」と思っていました。
まずは「モノを捨てる」という無駄なモノを省くことに集中していた為 
これも私にとっては、必要な過程だったと思います。


それが今ではほとんど手放し
次のステップである「好きなことに集中」
徐々に移っていっていると思っています。

また、モノを減らしてすっきりと暮らせたとしても
一緒に住んでいる家族が「不便さ」を感じていたら
それはなんだか悲しいな、と私は思っています。

私がモノを減らそうと思ったのは、いろいろな理由がありますが
「一緒に住んでいる家族ともっと幸せを一緒に感じたいから」
 これも一つの理由でした。

そのため、私は絶対に
「相手のモノを勝手に捨てない・触らない」
「共有のモノはすべて相談してから手放す」

これらを意識してきました。

お互い気持ちよく過ごせる家の方がいいですもの^^

最後に

以前はモノが増えたら「あーまた増えちゃった・・・」と
落ち込んだりもしていましたがw
今では、その時の環境・状況によって
暮らし方も違ってきます。

私は、人の考え方と同じように
暮らしかたも変わるのは当然のことだと感じてからは
増えた状況に対するネガティブな感情ではなく
「暮らしをアップデートしていく」ことに
意識を向けるようになりました。 

これだけで、ずいぶん生きやすくなったかな
と感じています^^

過去のコンロ下収納はこちらからご覧いただけます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ